[20808]  CHANPON3について
投稿者:T-FACTORY さん   2003-01-25 21:26:31
こんにちは、CHANPON3を購入したのですが、どうも上手く設定できず困ってます。既出の物もあるかもしれませんが、検索の仕方が悪いのか見つけ出す事ができませんでしたのでよろしければ教えてください。

 1:Ultra2WideSCSIポートにAEC-7726Hを介してMaxtore DiamondMax Plus 8の30GB HDDをブートデバイスとして接続しているのですが、HDBENCHをやってみるとイマイチ速度が出ないのです。20MB/s前後の転送速度しかでずU-IDE66での時は25MB/s以上出ます。USB2.0が影響しているような事はどこで見たのですが、USBを無効にしてこの速度です。無効にしないと15MB/s前後まで下がります。

2:ゲームポートとMPU-401がリソース競合のため使用できません。「!」マークがついています。
ゲームポートについては全くなにも割り当てがなされない状態で、MPU-401はI/O範囲が他と競合しているようです。
MPU-401のI/O範囲は手動設定しようとしたのですが、選択できる範囲全てが使用不可の状態です。
また、イロイロとIRQを変えたりしてみたのですが効果はありませんでした。
(管理ツールから、I/Oを見てみたのですが該当するデバイスは見つかりませんでした。)

 環境については以下の通りです。
   本体 PC-9821V13/M7D2
   OS Windows2000 SP3
PCI-1 CHANPON3(SCSI&USBはIRQ10 サウンドはIRQ6)
PCI-2 GeForce4MX420(IRQ6)
   Cバス-1 LANボード(メルコLGY-98)
            (I-Oのものを使っていたのですがCHANPON3を導入したらIPア            ドレスを正しく取得できないため交換しました)

以上のような状態ですが、HDDの転送速度はもっと出すことはできるのでしょうか?(同環境で)
また、過去ログ等でSCSIの設定について「menu.exe」という物を見たのですがこれはどこにあって、どうすればよいのでしょうか?
さらに、競合によって「!」マークのついている2つのデバイスを使用するにはどのように設定していけばよいのでしょうか?
以上「?」マークだらけですが、よろしくお願いします。

ちなみに、USB2.0も各ポート動作はOKで、SCSIも速度(ベンチ)以外問題なく、サウンドもスピーカー接続すれば音は出ます。
  1. ZJI さん   2003-01-25 21:42:08
    >menu.exe
    9821用BIOSのアーカイブ内にありませんか?
    これを起動して、SCSIの設定をします。
    >20MB/s前後の転送速度
    これも、menu.exeから設定すれば直るのでは?
    >ゲームポートとMPU-401
    これはそもそも、CHNAPON3には存在しないので、使用不能です。
    CHANPON3のCD内のSOUNDDRIVERWDMSETUP.EXEを起動して
    Disable legacy device (MIDI/GAME port)にチェック入れてください。
  2. 玄人志向 さん   2003-01-25 21:46:39
    CHANPON3で検索かけてみた?

    全部過去ログに載ってると思うよ?
    折角いろんな人が協力して過去ログとか調べられるようになってるんだから
    活用しようよ?

    http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/maniax/sled17624.html

    http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/maniax/sled19147.html

    http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/maniax/sled20422.html

  3. T-FACTORY さん   2003-01-25 22:12:56
    ZJIさん・玄人志向さんレスありがとうございます。
    過去ログありますね。
    特に玄人志向さんのあげていただいたログは私も見たのですが、どうもイマイチ内容を理解していなかったようです。
    ZJIさん、既出にもかかわらず、ご説明いただきましてありがとうございます。
    お二人ともお手数おかけしました。
    ありがとうございました。