[20715]  DirectX9.0インストール
投稿者:あべちん さん   2003-01-15 01:19:06
DirectX9.0がインストールできました。
とりあえず問題なさそうなのでご報告します。
本体: PC-9821 Xv20/W30 K6-III+/550MHz@600MHz
OS: Windows98SE
ビデオカード: IO-DATA GA-S2K32/PCI
音源: ONKYO SE-U55X (USB音源)

以下の方法は私が考えたのではなく、以前ニュースグループ fj.sys.pc98 に
投稿されていた、DirectX8をインストールする方法を参考にしました。

1. 以下のページからたどって、DirectX 9.0 ランタイムをダウンロードします。
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/downloads/drx90.asp

2. 入手したdxwebsetup.exeを適当なフォルダに解凍します。
例)dxwebsetup.exe /c /t:A:dx9

3. 2で解凍されたdsetup32.dllをバイナリエディタで開き、「GetKeyboardType」の
文字列を検索して「IsWindowEnabled」に置換します。

4. 2で解凍されたdxwsetup.exeを実行すると、勝手にコンポーネントをダウンロード
して、インストールが始まります。
dsetup32.dllを修正していなくても、ダウンロードまでは実行されます。

ファイルは、A:WINDOWSSYSTEMDirectXwebsetup にダウンロードされますが、
インストールが終了すると削除されてしまうので、保存したい場合はインストール中に
フォルダごとどこかにコピーしておくと良いと思います。

インストールが終了しても自動で再起動しなかったので、手動で再起動しました。

記事を投稿された方によると、機種判定をGetKeyboardType関数で行っているのを、
同じ文字数で害のない関数に置き換えて、機種判定を回避しているとのことでした。

インストール後dxdiagで確認しましたが、DirectDraw、DirectSound、DirectMusicなど、
特に問題ありませんでした。
グラフィックのパフォーマンスは、良くも悪くもなっていない感じです。
WinDVD4でDVDを再生しても、DirectX8.1bの時と見た目の違いは分かりませんでした。
#ドライバが対応していないので、当たり前かもしれません。
ご参考まで。
  1. Feldlotos さん   2003-01-15 02:17:20
    ふむ、やっていることは以前と変わりませんね。
    ただ、API書き換えよりも条件ジャンプの判定文を書き換えたほうが綺麗だし安全だと思いますよ。
  2. あべちん さん   2003-01-16 20:23:40
    その筋では超有名なFeldlotosさんではありませんか。
    いつもお世話になっております。
    ずっとFeldlotosさん作のパッチを使わせていただいていたのですが、
    まだDirectX9.0を要求されるソフトが無いせいか、話題にも上らず、
    自分で判定ルーチンを解析する程の知識もないため、パッチを知る
    以前にやっていた方法をまた探し出してやってみたという次第です。
    #最初、dsetup32.dllがどこにあるかすら分からず悩んでおりました。
  3. ひで さん   2003-01-16 21:36:46
    お世話になります。書き換えてやってみましたが駄目ですね。
    最初にダウンロードし、実行したらある程度インストール出来ましたが、完全には成功していませんでした。次に、exeを実行しましたが9821は駄目とのこと。やっとこの掲示板を見ながらやってみましたが、9821は対応してませんとの(この機種は対応していない)表示でした。
    8.0はバッチファイルが出回り楽でしたが、9はどなたかお作りにならないでしょうか?他力本願ですがご教授よろしくお願いします。
  4. あべちん さん   2003-01-17 00:36:00
    手順通りにやればインストールできると思うのですが、dsetup32.dllを修正した後、
    ダウンロードしたdxwebsetup.exeの方を実行していたりしませんか?
    解凍して出てきたdxwsetup.exeを実行しないと意味がありません。
    exeを実行したとしか書いていないので、それくらいしか思い付かないのですが・・・。
  5. Feldlotos さん   2003-01-17 06:55:25
    Webセットアップ版ではなく、Redist版を使えばスタンドアロンでセットアップできますけどね。
    まあ、パッチの需要自体はあるようですから、雑誌付録で出回るようになるか、DetonatorがDX9対応になれば作りますんで(笑)、自信のない方はそれまでお待ちください。