[20440]  ChanponZERO3 で蓋を閉めるには?
投稿者:zaf さん   2002-11-25 16:30:15
 週末、地元のパソコン屋に不動のRa300が転がってたので捕獲してきました。電源を入れても、CPUFANも回らず、ピポらず、画面出ずって状況だったのですが、全部ばらして、CPUやメモリー、抜かないでGAなどの接点を全部お掃除したら、無事復帰しました。

 そこで、さっそく実験君になってもらおうかと、件のZero3に98キットの延長ケーブルを接続したのは良かったのですが、真ん中のPCIに入れると、フラットケーブルが外側PCIスロットに被さって、外側PCI使えないみたい。外側のPCIにZero3を入れると、今度は本体の蓋が閉まりそうにない。という状況になってます。

#これってどっか使い方間違ってるんでしょうか?
  1. まりも さん   2002-11-25 18:05:39
    >#これってどっか使い方間違ってるんでしょうか?
    いいえ。間違っているのは寸法設計が…で小一時間。
    タワー機で使うと外側スロットに空間はあるのですが、今度はケーブルが届きません。

    ただ、9821のシステムBIOSの「クセ」を見ると、最も外側の(デバイス番号で最も大きい)スロットにいれておくと、他のPCI-PCIボードとの併用の際にいくらか救われます。
  2. zaf さん   2002-11-25 18:21:03
    やっぱりふたを閉めて使うことを考えてはいけないアイテムなんですねぇ。
    つまり薄型ケーブルを自作で調達するしかないわけですな。

    とりあえず、Cバスバックパネルは音源部を除いてカナ鋸できりとっちゃいましたので
    あとはこれさえ片付けば一応それなりの外観になるのかしらと..
  3. まりも さん   2002-11-25 18:30:16
    >閉めて使うことを考えてはいけないアイテム
    本当の「玄人」こそ不要な電磁波輻射に気を使って、蓋を閉めて使うと思うんですけどね(^^;)。

    >Cバスバックパネルは音源部を除いてカナ鋸で
    私も同じことをやりました。固定されませんが、背が低いので、X-PCM音源ボードを刺すとなんとか納まってしまっています。

    >薄型ケーブルを自作
    ケーブルのつまみ部分(と折り返し)を撤去してしまう手がありますね。これだとぎりぎりですが中間スロットに納まります。
  4. ELO さん   2002-11-25 20:45:12
    同じくRa300外側スロット挿しで、ぎりぎりなんとか蓋閉まりますよ
  5. いーとん さん   2002-11-25 21:42:50
    寸法設計と言うよりも...部品選択が間違ってます。
    なんであんな邪魔者が付いたケーブルを選んだのか?
    それに長さの違う物を使うより長い方の奴を2本添付すれば済む話なのでは...と思う改造ですし(大汗

    #うちでは立派に放置プレイされてます(笑
  6. zaf さん   2002-11-25 22:00:55
     つまみ部分と折り返しを撤去するとコネクタからケーブルが取れてしまわないか不安になることがあるんですよね。

     ELOさんのRa300はあのまま蓋を閉めておられるのですね。私は蓋の内側についてる金具が、蓋を開けるときにケーブルをひっかけて虎の子のZERO3を破壊しないか心配してる小心者なもんで..ちょっと勇気が要りますね。
    #ってカナ鋸で切断してる奴がいうせりふじゃないか

     さらに、いーとんさんのコメントではじめて長さが違うってことを知りました。適当に付けたからナァ。ひょっとしたら逆にしたかな、片方が窮屈で片方は配線に余裕があるのです。

     まりもさんも、カナ鋸切断されたんですね。断面でグランドと+5や+12が接触してないか、かなり心配しました。一応、綺麗に掃除して金くず取り除いて顕微鏡でチェックしたんですが..やっぱりちょっと不安(^^;)

    >まりもさん
     いや、こちらの玄人様たちは、常日頃浴びまくって耐性ができあがってるのでどっちでもかまわないって方が多いのでは(^^;)
    #どる仲ネタですが3行だけ許して〜
  7. まりも さん   2002-11-25 22:23:40

    >立派に放置プレイ
    PCIスロット増設した人は必然的にそうなるでしょう、IRQステアリング不可では使いにくいことこの上ないですから(^^;)。

    >蓋の内側についてる金具
    うちでは左背面のこれを撤去(*)しています。このためなんとか蓋はできています。そのままですと確かにひっかけそうで気持ち悪いです。

    (*)実は腹付けPCIスロット増設の名残りですが
  8. アグニ さん   2002-11-30 00:56:08
    zafさんこんにちは。
    良いものを手に入れましたね。<Ra300
    私がChanponZERO3のテスト用にJunkから復活させたXa20はどうもPCIスロットに不具合を抱えているらしいことが判明しまして、最初からやり直しになりました。(^^;
    やはり地元で500で購入した流星V200が正常動作することが確認できたので、こちらで再挑戦しようと思います。皆さんの書き込みを参考に頑張りたいと思います。

    #Xa20に98キットを取り付ける時に2回手をかじられたのは内緒。(^^;