[20282]  USB2.0V2-PCI DUALなRvIIで動作
投稿者:zaf さん   2002-10-25 15:19:16
VIAなUSB2カードの動作レポがあがっていましたので、私も買ってみました。
玄人志向のUSB2.0V2-PCIで中味はI Willでした。

お試し環境
PC9821 RvII 河童1G@666x2 512M + GA-SV2K
USB2/SCSI HDD Logitec LHD-E80SU2
USB2/IEEE DVD Logitec LDR-R248FU2
USB/IEEE HDD Logitec LHD-PFU
です

DUALカーネルでもしっかり動いています。
#VIAなコンボカードでないかな〜

USB2な機器を2台接続
 試しにHDBENCHをしてみたところR/Wとも11MB/Sくらいは出てますからきちんとUSB2で動いているみたいです。(HDの先頭領域ではありませんが、80GなHDDだと後ろの方でもこれよりは速いでしょうから、USB2-IDEの変換部の性能がこんなもんなんでしょう)
 DVD-Videoも再生してみました。普通に見れてます。多少コマ落ちしてますが、SCSI-HDD上のファイルからでも同じ感じですので、この構成ではこれが限界なのでしょう。
 DVD-Videoを再生しながらUSB2なHDDをHDBEHCしてみるとR/Wとも6〜7MB/Sに落ちました。

IEEEな機器を2台接続して上記と比較
 HOSTCARDはメルコのTIなチップが載ったOHCIなIEEEカードです。(型番忘れ)
 LHD-PFUはIEEE接続だと13MB/sくらい出てます。内蔵2.5HDDで8割ほど使用済みなので、HDD自体の速度が足をひっぱてるカモ。 (また、もちろんUSBでつなぐと激遅です)
 上と同様にDVDをIEEEにつなぎ変え、DVD-Videoを再生しながらIEEE-HDDをHDBENCHしてみると、再生中でも13MB/sとベンチマークは変わらず。DUALの恩恵か上記のようなことしながらこれ、書いてますが特にストレス有りません。

最後は、IEEEとUSB2両方つないでテスト
 IEEEでDVD-Videoを再生中に USB2HDDを HDBENCH R/Wが8〜9Mに。USB2でDVD再生するよりかはマシになってるけど、若干遅くなるみたい。HDBENCHを3つ起動して、内蔵SCSI、IEEE-HDD、USB2-HDDを同時実行してみると、SCSIとIEEEはほとんど同じ値だけどUSB2は遅くなるのね。