[20089]  98にVHSやDVDをつなげたい
投稿者:ポット さん   2002-10-05 23:31:46
パソコンでテレビ、録画は昨今あたりまえになって来てますよね。
そこで僕はパソコンにビデオデッキやDVDプレーヤーをつなげて再生画像をモニターで
見たいと思うのですが、どういうパーツを取り付ければいいのでしょうか?
動機は、あまりテレビを見ていると勉強しろと親がうるさいもので、こっそりと自分の部屋で
録画したテープや映画のDVDなどを見たいのです。あとHなものとか(笑)。
マニアックな質問ではないかもしれませんが、何か良い案があればお教えくださませ。
XV20でできるでしょうか?
  1. MASS さん   2002-10-06 00:21:36
    TV出力があるGA(勉強不足でG400やG500系統しか知りませんが(^^;)を繋いだりすればTV出力できるでしょうし、DVDプレイヤーを繋げばDVDも観られます。
    「DVD再生」をキーワードにどるこむの過去ログ検索を検索すれば、再生ソフトや必要なパーツや技術は身につきます。
    キャプチャーカード(カノープスとかアイオーデータなど)を付ければTVやビデオも行けるでしょう。
    ただ、価格からすればVTR購入が一番安上がりです。
    これ以上は、自分で検索してみてください。
    #「機材の構成が書け」は質問の基本です。

    >動機は、あまりテレビを見ていると勉強しろと親がうるさいもので、こっそりと
    >自分の部屋で録画したテープや映画のDVDなどを見たいのです。あとHなものとか(笑)。

    高校生でしょうか? パーツの購入にはお金がかかりますけどダイジョウブですか?
    きちんと勉強して、堂々とTVやビデオを見るのが一番簡単で、アナタもご両親も幸せになれますよ。
  2. zaf さん   2002-10-06 00:43:05
    とりあえず見れれば良いなら、アップスキャンコンバータ買ってきてモニターにつなげばパソコンモニターでTV見れますよ。1万もしないでしょうし、98対応とか気にしなくても良いですし。
  3. かねやす さん   2002-10-06 01:04:12
    TVやビデオは問題ないと思いますがDVDプレーヤだとDVDのプロテクションがかかったもの
    では正しく再生してくれない恐れもあります(画面が明るくなったり暗くなったり、白黒に
    なったり音が出なかったり、とプロテクトは千差万別ですが)。
     むろん、DVD-ROMを増設して、PCから再生した場合は上記には当てはまりません。
  4. maya さん   2002-10-06 02:35:31
    bt878系列のPCIボードですと安いのでいいと思います。
    CバスタイプのはCバスの速度上事実上無理なので静止画キャプチャ程度とお考えください。
    #320x240@5fps以下です。
    要するにTVチューナーカードですね(^^;
    PC98対応製品を探すとたぶん高価なものを買わないといけなくなると思いますので過去ログなどで動作報告のあるAT互換機用のものを買われてもよろしいかと思います。
  5. BlackBox さん   2002-10-06 08:56:45
    キャプチャをしないという前提なら古めのCバス用のTVチューナーボードでもいいかもしれません
    アナログオーバーレイ表示なのでバスの速度は無視できます
  6. たなべ さん   2002-10-07 01:32:40
    どう考えても、ビデオ入力対応のディスプレイを買ったほうが楽。
  7. zaf さん   2002-10-07 02:31:13
    >ビデオ入力対応のディスプレイを買ったほうが楽。
     ですね。安物のスキャンコンバータとかだと、ビデオデッキでちょっと早送り再生するだけで、画面出てこなくなりますし..TV入力付いてる液晶モニターなんて良いのかも。
  8. ☆ー。 さん   2002-10-07 15:13:03
    98で、と、いうのに無理があるような気が(汗)
    わたしも結構がんばりましたが、それでもスペックが…。>DVDとか

    VGA・UPスキャンデミロでビデオ見たりしてますが、
    再生早送りなどの立ち上がりは画面がなくなりますが、それ以外は見えてますね。
    ただ、ちょっと手を加えないと、悲しくなるぐらい画質悪いですが(笑)
  9. KO1 さん   2002-10-07 18:59:50
    >98で、と、いうのに無理があるような気が(汗)
    >わたしも結構がんばりましたが、それでもスペックが…。>DVDとか
    PC-98でDVDのソフトウェア再生をさせたいという質問ではないのでスペック的に無理でも何でもありませんね。<ソフトウェア再生でもきちんと理解すれば鑑賞レベルならできますしね。
    「PC用モニターにXv20経由でDVDプレイヤー等のビデオ画像を表示させたい」ですから、、

    画質的にPC経由よりビデオ入力があるモニターの方がキレイなので私もそちらをお奨めします。
    TM171良品が少ないのでSONYのものなら安くあったりします。<平面じゃない古い方・・・大きさが結構問題だけど、、
  10. pot さん   2002-10-08 00:16:33
    れすありがとうございます。BlackBox様のご意見を参考にして、まだ購入していませんがソフマップでみかけたIOデータのGV-MTV98が適任だと思ったのですが、これに家電店で1万円くらいで売っている
    DVDプレーヤーをつなげればパソコンのモニター上でDVDの映画などを見れるのでしょうか?テレビも見れるしとても便利に思いますが・・・・

    MASS様、僕はもう受験は終えているのですが、家にいるとインターネットとテレビしか見ていないので、親がとても心配するのです。インターネットは自室でも電話回線を使うので
    ばれてしまいますしね。もちろん勉強もきっちり(?)一夜漬けしています(笑)
    ビデオキャプチャーカードは持っていないので、ビデオデッキやDVDプレーヤーの映像をそのまま映し出せる(スルーさせる?)ことができるのかどうか分かりません。
    お使いの方、重ね重ね教えてクンで申し訳ありませんが、このような用途での使用方法をどうかアドバイスおねがいできますでしょうか。
  11. KO1 さん   2002-10-08 09:47:29
    >GV-MTV98
    >重ね重ね教えてクンで申し訳ありませんが、
    スペックを知りたい時は検索すると簡単に情報が手に入りますよ。
    ただ検索キーワードが重要ですから型番は正確に入力する事が肝要です。
    #GV-MTV98ではなくGV-MTV/98(またはGV-MTV)で入力