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86音源と118音源  投稿者:YASU  投稿日:1998年11月29日 07時27分 

上記の2つの音源ですが、2枚差しは、出来るでしょうか。
DOSで86音源、WINで118音源が使えればいいです。
もし、可能なら今使っている、WaveSMITから乗り換えたいのですが。

  1. re: CKK さん 投稿日:1998年11月29日 08時00分
    やろうと思えば出来ますが、WaveSMITを持っているならWinでFMが20音出ることしかメリットがないと思いますが?

  2.  
  3. re: スカ−フェイス さん 投稿日:1998年11月29日 08時14分
    便乗ですいませんが118をDOSで使うにはどうしたらいいんですか?
    前に載ってたのをROMしそこねたもので・・・

    86音源じゃないけど、メルコのSRN-Fと118を2枚差しで使ってます。

  4.  
  5. re: YASU さん 投稿日:1998年11月29日 09時01分
    >WaveSMITを持っているならWinでFMが20音出ることしかメリットがないと思いますが?

    昔の要サウンドBIOSのゲームをするためです(笑)。
    後、やはり、WaveSMITは、DOSでのPCMのバランスが悪すぎるので。

  6.  
  7. re: スカ−フェイス さん 投稿日:1998年11月29日 10時47分
    自分の場合、「まず先にSRN-Fを差しDOSを起動−>音が出るか確認の後118音源を差す−>確認」で
    なりました。
    WINでの認識はそのままPnPでの認識でOKでした。ただ、WIN98での場合なのでWIN95だとだめかもしれません。
    それに86音源は持ってないのでこの方法でなるのかもわからないのでこれぐらいしかコメントできません。

  8.  
  9. re: ENCHAN@As3 さん 投稿日:1998年11月29日 13時14分
    As3内蔵86と118を共存させています。
    118側はPnPモード本体245(設定5)にすればOKです。
    ただしWin95/98では86のドライバをデバイスマネージャで登録していると
    うまくいかないようです。

    >スカーフェイスさん
    本体はMATE-X系でしたっけ?その場合は非PnP本体3(設定4)にして、本体WSSを「使用しない」
    にするか、「使用する」にしてWSSMIX.EXEを使用すれば鳴ると思います。

  10.  
  11. re: 羅刹 さん 投稿日:1998年11月29日 14時55分
    私はWaveSMITを
    PCM:15(音量最大)、FM:5(デフォルトの1/3)に
    ボリューム調整をしてからボード後ろのつまみや
    スピーカのアンプで全体の音量を上げてます
    これで86にかなり近いバランスで音が出せてます

  12.  
  13. re: 桂木武士 さん 投稿日:1998年11月29日 19時00分
    うちでは118音源のみ使っていますが、DOSゲームのほとんどで音が鳴りますよ。これはAUTOEXEC.BATに
    PMD.COM(もしくは初期状態の118を認識してくれる音源ドライバ)を常駐->常駐解除させているためで、
    何故かこれをすればだいたいのゲームで、添付の音源ドライバを使って音を鳴らすことができます
    (それでも一部鳴らないものや立ち上げられないもの(音源初期化で失敗する)があるようですが)。
    ちなみにPnPはOFFにしないと駄目のようです。

    私が買ったのは118音源の発売当時で、どーやってもDOSで音が出なくて難儀したものでした(^^;)。


  14.  
  15. re: KOU さん 投稿日:1998年11月29日 20時12分
    随分前に一度投稿した内容です。

    MATE-X PCM(WSS)+86音源(WaveMaster)+118音源+MPU-98II(MC-77PCM)の同時使用。

    この時のそれぞれのボードの設定は86音源(IRQ12)、118音源(IRQ12)は設定(1)で
    取り付けWSS(IRQ3)、MPU-98II(IRQ6)に設定。
    設定(1)の118音源は拡張FM音源とジョイスティックポートしか使用しません。
    IRQ12を2個の機器が使用していますが問題ありません。
    この環境でDOSではAUTOEXEC.BATにベクターから落としたWSSMIX.EXEを使用。
    (118音源をDOSゲームで確実に使用する為に必要:ちなみにPMD等では不完全状態)

    WSSMIX /HIDE /L32 /Q と記述。
    >HIDE:WSSのサウンドIDを移動させてDOSで沈黙させる。
    これで、DOS環境は86音源と118音源(拡張FM音源のみ)とMPU-98IIが認識します。
    DOSゲームの「Get」で26(モノラル)、86(ステレオ)、118(拡張FM20音)、MPU-98II(GS互換MIDI)
    の動作確認済み。

    95の環境では86音源のドライバを入れなければ(実際必要無し)動作します。
    WSSと118音源とMPU-98IIが認識。

    設定5で共存させた場合、86PCMを使用するDOSゲームで正常動作しない。
    (PCM再生時に正常に発声しない:WSS搭載機のXa9で「ぷよぷよ通」と「GF」の86PCM再生で確認)

  16.  
  17. re: ENCHAN@As3 さん 投稿日:1998年11月30日 00時11分
    >KOUさん
    当方のAs3では118設定5と共存でぷよ通とハーレムブレイドでPCMちゃんと鳴りますよ。
    Xa9で異常だったのはオンボードWSSが原因かな?

  18.  
  19. re: ENCHAN@As3 さん 投稿日:1998年11月30日 00時16分
    あれ?118の設定1/2ってそもそもIRQは使わないのでは?

  20.  
  21. re: さいと さん 投稿日:1998年11月30日 01時01分
    DOS用ゲーム以外で、メモリスイッチを「サウンド有り」に設定するだけで、WAVESTAR系で音が鳴る物が有ります。例えばファルコムのイースやソーサリアン等。純粋なN-BASIC(86)ゲームではハングアップしちゃいますけどね。

  22.  
  23. re: ENCHAN@大学IBM/PC さん 投稿日:1998年11月30日 14時33分
    >桂木さん
    ちなみに当方PC-9801DAでも118を使っていますが、こちらは何もせずにほぼ確実に
    ゲームで認識できます。ソードダンサー(FD専用)も鳴りましたし。
    やっぱり118って旧機種の方がうまく動くんですよね〜^_^;

  24.  
  25. re: 桂木武士 さん 投稿日:1998年11月30日 21時45分
    うーむ、DAで問題無しとすると、やっぱWSSが悪いのだろうか・・・。
    WSSなしの機体ではPCMも86互換になりますしねぇ。

  26.  
  27. re: ENCHAN@As3 さん 投稿日:1998年11月30日 22時24分
    えっそうなんですか?ハーレムブレイドのOPはダメでしたが^^;>118PCM

  28.  
  29. re: ENCHAN@As3 さん 投稿日:1998年11月30日 22時33分
    あ、ちなみに前はXa9に118つけてましたが、何もしないとラブエスでYM2203と
    認識されました^^;DAの方はYMF288と正常に認識しています。

  30.  

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