最近、32倍速以上のCD-ROMをよく見ますが、これらのCD-ROMは、半分以上がUltra-ATAに対応していますよね?(多分・・。)
で、これらのUltra-ATA CD-ROMが、UIDE-98で使えるのかという質問です。
どなたかご存知の方、正常に動作するか等も含めて教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
- re: さいた さん
投稿日:1998年08月31日 18時50分
Windows95の中でなら、ほとんどの場合使えるようです。
ただ、Ultra−ATAに対応というのは疑問ですが…
ちなみに、Win95の中のDOS窓やDOSアプリでもCD−ROMは使用できますが、
Windows終了メニューからのDOSモード起動では使えない場合もあります。
リセットでDOSを起動させた場合とWindows95のインストールの場合には、DOS用デバイスドライバーのUIDECD.SYSが動くドライブでないと使用不可でしょう。
- re: り・がずぃ さん
投稿日:1998年08月31日 21時24分
UIDE-98で、SONYのCDU771を使用しております。
U-ATAドライブとして、正常に動作しています。
このドライブは、DOS上での使用も、UIDE-98付属のドライバで可能です。
メルコから出ているCDI-32FBが、ほぼ同等品のCDU711を採用しています。(CDU771がスロットインで、CDU711がトレイ式)
性能も高く、かなりお勧めなのですが、やや音と振動が凄いかと・・・。
振動に至っては、床が震えます。
まあ32倍速クラスになると、どのドライブもそうでしょうが。
- re: さいた さん
投稿日:1998年09月01日 02時37分
32倍速のCD−ROMドライブの振動ですが、最大の原因はCD−ROMのアンバランスです。
重心が狂っていると、回転するときに振動するわけで、それが32倍速となると…
私の所では、試験的にCD−ROMの上面の1カ所にシールを貼ってバランスを崩した物を回してテストしています。
まぁ、大抵の物はものすごい音になりますけど…