先日もお世話になりました。また質問があります。
当方の機種はXV13/R16をM1TにPL-PROをのせ、それにK6-2-300をのせて330MHZで稼動させています。
またライトアロケートにK6.SYSを使っており、CPUの冷却のためにCPUIDLEを使用しております。
この状況で何もアプリケーションを立ち上げていない状態でもシステムモニタでのカーネル
プロセッサ使用率は常に100%を示しております。
これではCPUの冷却どころか熱暴走も起こりかねないのでは・・・と不安に思っております。
どなたかこの状況を打開できる方法をご存知の方やこの状況について知っていらっしゃいましたら
お教えくださいませんでしょうか?
ちなみにOSはWINDOWS95です。
あとCPUIDLEのHELPにもこのようなことに似たようなことが書かれてあるようでしたが、英語なの
で詳しくわかりませんでした。
どうかお願いいたします。助けてください。
- re: さいた さん
投稿日:1998年08月20日 00時23分
CPUIDLEを使用した場合、CPU使用率が100%になるのは異常ではないそうです。
実際にはCPUを休止させているのですが、休止/動作の切り替えの時間がかなり短いために、
CPU使用率のチェックでは常時動いていて仕事をしていない時間が存在していないように見えるから、だそうです。
まぁ、定義の考え方によっては、実際にCPUがある数値以上の時間に休止しているサイクルは存在しないのですから、間違いではありませんが…