[1920]  DAのスピーカから音を出したい
投稿者:VALKYLY さん   2000-02-11 21:50:29
RA21にWaveSMIT、DA/U2にSecondBusStarを載せています。
RA21ですと、おそらくは26音源用でしょうが、Cバスの横に音源ボードとつなげるためのピンがあるので、WaveSMITのLINEOUTからコードをちょいと引きずってくることで、内蔵スピーカから音が出ます。しかし、最初から26音源搭載のDAには、そんなものついてないので、内蔵スピーカからPCM音を出すことができません。
内蔵スピーカは音もしょぽい(でも、あのチープさもいいもんです)ので、普通なら外付けスピーカをつけるべきでしょうけど、私は外付けスピーカがあまり好きじゃないものですから。
スピーカとマザーをつないでいるコードをちょん切って、スピーカと音源を直接つなげようかとも考えましたが、あまりスマートな方法にも思えないので、保留中です。スピーカ搭載ディスプレイとかメルコのスピーカ搭載GA(WSNだったかな?)に切り替えるほど、金銭に余裕もありませんし。
どなたか、いい方法をご存じではありませんか?
  1. SY さん   2000-02-11 22:30:05
    同程度のスピーカー(昔のラジオ工作程度の物に見えるのですがそんなに高くないのでは?)をたとえばfirstpointのジャンクケース500円?で拾ってくるかどうにかしてケース内に何とか付けてしますとか(ゴミですね)
  2. VALKYLY さん   2000-02-12 00:24:41
    どっかの店で自作PC用のBEEP音用内蔵スピーカを見かけたときに、そのテの方法もちらっと考えたのですが、結局は音源−スピーカ直結には違いないので、やっぱり保留中です。どうもすいません。
    DAのマザーをいろいろ眺めてみたこともありますが、いかんせん電気の知識が乏しいもので、スピーカのラインがどうつながっているか、よくわかりませんでした。わかればコネクタをハンダ付けするなどしてみたいんですけど・・・やっぱり無理かなぁ。
  3. 名無しの権兵衛 さん   2000-02-12 00:52:42
    確かに半田付けしちゃうと(直結)スマートじゃないし忘れてボード引っこ抜くと壊れちゃいそうですし・・・
    簡単にできる方法(かどうか保証できないけど)としては、車のアクセサリをつけたりするときに使う電源分岐ケーブルをスピーカーのコードにかませて分岐用のコードの頭にはこれもやはり車の電源コードの接続によく使われるコネクタ(名前ど忘れしてしまいましたがあのオスとメスのあるやつ)をつけておいて本体にはそのコネクタの相手を半田付けしておいてそのコネクタをつなげばボードを外すのも簡単!じゃないかな・・・
    やったことがないので適当なレスですがすいませんm(_ _)m
  4. Nakaxa さん   2000-02-12 01:38:45
    >私は外付けスピーカがあまり好きじゃないものですから。
    SecondBusStarにLINEOUTがあるのでしたら、ウォークマン用のミニミニスピーカー
    (=マッチ箱サイズのスピーカーに、入力用のピンが1本、ちょんと生えているモノ)
    を挿してみては? LINEOUTの近くに、邪魔な出っ張りがあるとダメですけども。
    ホームセンターとかで、千円弱くらいでしょうか?
    もちろん正確には「外付け」になりますが、スペースは、ほとんど取りません。
  5. Pop さん   2000-02-12 11:57:08
    ずいぶん前ですが、FAに音源ボードを増設したときに内蔵スピーカーに直結させた
    ことがあります(いまは繋いでいませんが)。
    DAでしたら多分FAと同じ要領でいけるんじゃないかな?と思います。
    上カバーを外してスピーカーからたどってみて下さい。多分どこかではずせる場所が
    あると思います。
    あとはそこにつなげるような端子を探してきて音源ボードと繋いでやればいいと思います。