[1768]  オムロンのPEEOについて
投稿者:taka さん   2000-02-07 19:05:13
ジャンク屋から上のものを買ってきたのですがもうドライバが入手できそうにありません。そこで自分で作ろうと思っているのですが資料を持っているか違いましたらお願いします。
(フリーのドライバがあればうれしいけど・・・)
  1. s-matsu さん   2000-02-08 11:20:28
    Peeo(HSO5PEN)ですか?
    いやー、懐かしいですね。ということで引っ張り出してみたんですが.....

    キーボードと本体の間にかまして接続し、OCRで読みとったデータを入力するものですね。興味本位で買ったのですが、手入力(キーボード)する方が早かったです。^^;;;
    ほとんど眠らせておいたので、その後WIN95用ドライバが出たかどうかは未確認です。

    技術的なことはよく分からないので、詳しいことは他の方に譲ります。
    で、分かることだけ。
    製品にはDOS用とWIN3.1用ドライバ(94-4-19)が付属していました。
    WIN用の場合、ATOK8、MSIME、WXA、AIかな漢字変換が対応しています。
    (これらがなくても入力はできますが、修正はできないようです)
    セットアッププログラムはPEEOWIN.EXE,PEEOWIN.HLP,PEEOHOOK.DLL,VOCRD.386の4ファイルをコピーするようです。

    ハードウェア仕様に関してはマニュアルに書いてあることしか分かりませんが、
    OCR部
     認識速度:約5(文字/秒)
     対象文字サイズ:5〜20ポイント
     対象文字種:3537文字
     対象行間隔:0.6mm以上?(マニュアルには±3度以下と書いてありました)
     一行内最大文字数:100文字
     コード:JIS0208?(マニュアルにはJIS×φ2φ8なんて書いてあります^^)

    あまりお役には立てないかもしれませんが、こんなとこで。