[1681]  助けてください
投稿者:十詩 さん   2000-02-06 02:15:46
わたしはVALUESTAR PC−9821V13 を持ってますが。パソコンのことはあまり知りません。
 ある日ウインドウズ98を入れようと購入時についていた1.2Gのハードディスクにインストールしようと思い作業を始めました。
 私のパソコンにはスレーブとして2.0Gのハードディスクを増設しています。2.0Gの方をFDISKしようとわからないなりにしましたら、起動用である1.2Gの方までFDISKしてしまいあとは動かなくなりました。
 どうしてもわからなかったのでNECのサービスステーションに行ったら1.2Gの方はもう使えません2.0Gの方をマスターとしてしてならインストールできますという回答を得ました。
 そのパソコンが火曜日に戻ってきますが、店の人がいうには素人では起動ディスクを作成するのは難しいですからインストールしましょうか?といわれました。私は一度自分でしようと思いどうしてもできない場合はお願いしますといいました。
 そこでなんですが。ホームページでここを見つけましてどうしても助けてほしくメールを書かせてもらいました。わかる範囲でおしえていだだけないでしょうか。
私の持っているソフトは購入時についていた 
    起動用ディスクとWIN95のCD(PC9800)・
    NECサポートキットCD・WIN98upgrade・
    友人に借りた98のフロッピーディスク
       とWIN98(AT/PC互換機用)のCDを持っています 
 どうかお願いします 
  1. あお さん   2000-02-06 05:42:29
    どーして、1.2GのほうのHDDが、もう使えないのか
    よく分かりませんが(物理的に壊れてる?)、
    メーカー製パソコンなら、もしソフト的に壊れても、
    工場出荷時のところまで戻せように、バックアップCDのようなものが
    ついてるはずですけど、ありませんでしたか?
    もしくは、そこまで修復する方法ね。
    もしあるなら、それを使って工場出荷時の状態まで戻したあと、
    アップグレード版のWIN98CDを使って、
    WIN98にしちゃうのが、分かりやすいと思うんですけど。
    、、V13って使ったことないですけど、
    ついてないのかなぁ〜。
    詳しい方、フォローお願いします(^^
  2. さん   2000-02-06 06:20:33
     あお さんと同意見です。付属のセットアップFDとバックアップCD(普通あるはずです)を使えば購入時の状態に戻せますので、それからWIN98にアップグレードするのがいいと思います。マニュアルと画面の説明を見ながらやれば何も難しいことはないと思います。私は初めて買ったパソコン(Cx2)で購入一ヶ月の内に二回くらい再インストールをやらかしましたが、マニュアルに従っただけでつまることはありませんでしたよ。(当時PCの知識はほとんどゼロ)
     気になるのは「98のフロッピーディスク」これが、どっちの意味なのか?です。WIN98起動ディスクという意味、かつ互換機で作成したものならばV13では使えません。PC98で作ったものならば問題ないです。友人のPC98付属ディスクという意味ならば使っては駄目です。許諾違反になります。もう一つ互換機用のWIN98のCDというのもあっても仕方ない上、OSを貸し借りでどうこうするのはまずいです。
     何も始まっていない状態で聞くよりも、つまった段階で聞いた方がわかりやすいですし、答える方も答えやすいと思いますよ。
  3. kazi さん   2000-02-06 10:29:02
    あおさんのフォローですが、HDの中を購入時に戻すには、
    購入時についてくるフロッピィ、「システムインストールディスク」
    機種名が書いてある白い(?)CD、「バックアップCD-ROM」
    が必要です。

    PC-9821V13/S5R(一太郎モデル)でHDの中身を購入時状態に戻した経験があるのですが、この機種はWindows95を復元した後に付属のアプリケーションをそれぞれインストールしなければならず、面倒だった記憶が・・・私は再インストールマニュアル見ないとできませんでした(^^;;;;
    記憶が確かならば「アプリケーションディスク」なるCDがあったように思います。

    V13もたくさんのモデルがあるので十詩さんの機種はどうか分かりませんが、購入時に戻すために上記の3つが必要なはずです。これらを使ってマニュアル通りにやればシステムインストールディスクからHDのフォーマットもできます。

    そして、Windows95がインストールされて購入時の状態に戻ったらWin98のインストールに取りかかって下さい。
    インストールの途中で「Win98起動ディスク」を作ります。それを作るまではお友達から借りた物は使わない方が無難です。

    以下、補足
    ちなみに、FDISKしただけで「もう使えません」となることはありません。きちんとフォーマットすれば使えます。でも、あおさんのおっしゃるように物理的に壊れていればあきらめるしかありません。

    システムインストールディスクは書き込み禁止(穴があくようにノッチを下げる)にしておいたほうがよいです。これを壊してしまうとNECから購入することになります。