[13855]  As3のPCM出力の音質
投稿者:プロトコスモス さん   2001-05-10 00:09:52
As3で98DOSのゲームをしているのですが、
BGMは通常の音質で再生されるのですが、音声のほうが雑音が混じったり、
歪んだ音で聞こえます。86音源相当のPCMの調子が悪いような気がします。
 現在、本体前面のヘッドホンジャックからだと残留雑音がひどいので、
後部のLINE−OUTにミキサーをつないでヘッドホンで聴いています。
(ヘッドホンでないとできないゲームなので(恥;)
補足Windowsで音が割れるという状態ではありません。
  1. ほへ さん   2001-05-10 00:53:57
    Windowsでは86PCMの音は割れないんですね?
    だとするとハードウェア的障害である可能性は低くなりますね。

    となると、そのゲームの音源ドライバの設定を調べてみて、86PCMの音量が
    調整できないか見てみるしかないのでは。
    DOSゲームでPCMを使うものはあまり知りませんが、FM音源との音量比がいじれるものも
    あったと記憶しています。
  2. Jinn さん   2001-05-10 02:25:18
    ただ単にサンプリングレートが低いだけとかいうことはありませんか?
    あともともとヘボい録音の可能性も。
    ゲームの名前は何でしょう?
  3. ほへ さん   2001-05-10 02:32:52
    あと、PCMはPCMなんだけど実は86PCMのハードウェアは使ってなくて
    FM音源のPSG部を使っての無理やり再生とか、タイマいじりまくってBEEPで再生とか(汗
    これらの方式なら、ノイズ乗りまくり割れまくりの音質でもそれが仕様です、としか(^^;;;
    98DOSゲーだとこの辺の可能性も否定できないですよね。

    #あ、でもBEEPだったらLINE OUTからは出てきませんね。PHONESからは出ますが。
  4. TDF さん   2001-05-10 18:02:37
    >ゲームの名前は何でしょう?
    V.G.2だったりして・・・(^^;
    だとすれば、これはPCM音源は使っていません。
    PSGのノイズを使った音声合成だったと思います。

    #DOSゲーの場合はメインメモリ640kの中でやりくりするんで、サンプリングレートの高いPCMデータはそんなに大量には取れないのではと。
  5. プロトコスモス さん   2001-05-11 00:02:10
    たくさんのレスありがとうございます。
    ゲーム名はC's Wareの禁断の血族です。(STRANGE WORLDというゲームに似てます)
    9821A−MATE,Canbe用CD−ROMでゲーム中にCD−DAは使っていません
    ほへさん
    >となると、そのゲームの音源ドライバの設定を調べてみて、86PCMの音量が
    >調整できないか見てみるしかないのでは。
    サウンドドライバはAVSDRV.SYSのようです、できるんでしょうか?
    >FM音源のPSG部を使っての
    いわゆるCSM音声合成ですね、98のDOSゲーでもたまにあります。
     さきほど手持ちの86音源ボードを挿してやってみました。FM音源は高音質に
    なった感がありますが、PCMは相変わらずです。
     やはり録音でしょうか?(声優さんは頑張っているのに)
  6. ほへ さん   2001-05-11 01:18:07
    AVSDRVとは…それなら86PCMを使っていることは確定ですね。
    音量調整のための関数がAVSDRV中にあるのは間違いないですが、
    それを呼び出す手段がゲームプログラム側に無い場合はどうしようもないです(汗
    レベルを振り切って歪んでいるのでないのなら、録音が悪いのでしょう。
    はっきりした確認ができなくて歯切れが悪いですが…
  7. プロトコスモス さん   2001-05-11 20:57:56
    SICというソフトでレベル調整しようとして組み込んだらハングして、
    起動用のフロッピーもだめになりました。
    なぜか手元にあったQ_visionのWaveStarを差し込んで
    AVSDRVを入れ替えたりしましたが、ゲームが始まりません。
     いろいろ試しましたが個人的には手を尽くした感じがしますので、
    とりあえず棚上げにします。(まだまだ研究の余地がありそうです)
     ご協力いただいたみなさま大変ありがとうございました。