[13467]  ISDNとADSLが両方使える有線ルーター
投稿者:Kousuke Shibasaka さん   2001-04-18 18:44:24
題名のものを探しています。
今はフレッツISDNをTAで接続していますが,将来的に家の中にパソコンが増えることと,フレッツADSLに乗り換えることを考えているからです。

いろいろと調べていてアイオーのET-MPSというのがよさそうだと思ったのですが,メーカーに問い合わせるとADSLはダメとのことでした。
ADSL用ルーターを調べても軒なみ「ダイヤルアップルーターではない」らしいです。

はっきり言って,2台買うよりは,1台を長く使いたいのですが,誰かご存じですか? 虫のいい話というのはわかっていますが…。

#ちなみに,無線LANは,今のパソコンにLANカードが刺さっていることと,家の構造(1階と2階,壁が多い)のためとりあえずは除外しています。
  1. BlackBox さん   2001-04-18 19:47:11
    ISDN用のダイヤルアップルーターとADSL用のブロードバンドルーターはぜんぜん違うものなので、両方に対応している製品はおそらくないと思います

    古いパソコンにLinuxやFreeBSDをいれてルーターにしたほうが便利で安上がりかもしれません
  2. Denka さん   2001-04-18 22:20:09
    確か、シリアル端子のあるブロードバンドルータがあります。(メーカ&型番は覚えていませんが・・)
    ただ、シリアルについての動作保証をしていないものが多いです。
    ですから動けばラッキーと思ってください。
    ちなみに僕自身が目を付けているのがありまして・・・
    4ポートのスイッチングHUB+パラレルコネクター+シリアルコネクターで15000円くらいの商品です。
  3. デンドロビウム さん   2001-04-18 22:48:14
    ちょっと前に買った雑誌にADSL対応のブロードバンドルータの特集が載っていたのですが、COMポートを持つ物として次の製品が紹介されていました。
    ・アイエヌエックスジャパン HIP-400E
    ・アクトンテクノロジィ SMC7004BR
    ・アライドテレシス CentreCOM AR320
    ・ネットギア RT314
    ただし、いずれの製品もCOMポートにモデムやTAを繋いで動作させることができるとは書かれていませんでした。「設定用としてCOMポートを持つ」などと触れられていた物もあるので、これらのCOMポートはモデムを接続するための物ではないのかもしれません。

    将来ADSLへの乗り換えを考えておられるのでしたら、とりあえずはWindows98SE等のインターネット共有機能でお茶を濁しておいて、ADSLの工事が確定した後でADSL対応のブロードバンドルータを買うというのはどうでしょうか??(実際COMポートのあるブロードバンドルータでモデムやTAを外付けで繋いで使えれば問題ないんですがねぇ^^;;)
  4. Kousuke Shibasaka さん   2001-04-18 23:04:03
    今見て気がついたのですが,全然違うところに書き込んでしまいました。
    PC/AT互換機掲示板に書き込んだつもりなのですが・・・・。

    しかも,PC/AT互換機掲示板に書いたつもりでそっちになかったので互換機掲示板にも同じ内容を書いてしまい,結局はマルチポストになってしまいました。

    うっかりミスとはいえ,大変申し訳ありませんでした。以後気をつけます。
  5. masashi さん   2001-04-19 14:25:06
    多分この製品がいけると思います。
    http://www.ntt-me.co.jp/mn128/slotin_index.html
    初期のものはファームウェアのアップデートとアップデートキットが必要です。

    私のうちはISDNとCATVなのですが初期のMN128/DSUとメルコのBLR-TX4なのですが
    いずれ1つのルーターに統一しようかなと思っているのですが
  6. Kousuke Shibasaka さん   2001-04-20 00:01:49
    皆さん,結果的にルール違反になったにもかかわらずレスをつけてくださってありがとうございます。
    FreeBSDを使うのいうのは思いつきもしませんでしたので,「賢く」なりました。
    実際に買うかはもうしばらく考えてからにしたいと思います。

    もっとも,しっかりと貯金もしなければいけませんし,ADSLの開通も待たなければいけませんが(私のところは昨年12月にフレッツISDN開通)…。
  7. Kousuke Shibasaka さん   2001-04-20 00:08:30
    実際に「何を」買うか です。