[12714]  XV13W16について
投稿者:NAKA さん   2001-03-13 01:23:30
皆さん、こんばんは、
この度XV13W16本体だけを手に入れました。
ジャンクだったのでメモリも無く中のケーブルは外されているという状態でした。
マニュアル付属品いっさい無しです。
家に帰り、早速掃除をして家にあった部品を付けHDD、CD―ROM、付いていた
拡張ボードを外しV7S7付属のモニターに繋ぎFDDでDOSを起動してみると
聞きなれた「ピポッ」って音がしてFDDが動き始めました。
が、モニターが電源が入っても画面下の小さい電気がチカチカと点滅するだけで一向に
表示されません。(モニターはV7で正常動作確認済みです。)
これはミレニアムの故障が原因なんでしょうか?
何か解決策はありませんか?
短いケーブルはミレニアムから本体INに、モニターから本体OUTにつながっています。

ソケット7のすぐそばに長方形のコネクタがあり、何も付いてなかったのですがこれは
何を付けるコネクタなんでしょうか?VRMですか??
無くても良いものですか?

初めての機種なので分からないことばかりなのでよろしくお願いします。
  1. muine さん   2001-03-13 09:08:29
    >ソケット7のすぐそばに長方形のコネクタがあり
    VRMですが、Xv13/W16ではもともと付いていないので
    今すぐ無いといけないものではありません。

    >モニターが電源が入っても画面下の小さい電気がチカチカと点滅するだけで一向に
    >表示されません。
    DOSですと、Millenniumは直接表示には関係しないのですが、Millenniumのディップ
    スイッチは2番がON(で正しかったかな)になっているか確認してみてください。

    また、症状としては
    キーボードの入力もなにも受け付けない状態でしょうか?
    #DOSは正常に起動しているというオチではないですよね?
  2. BlackBox さん   2001-03-13 11:08:36
    GRPHと2を押しながら電源を入れてみるとか
  3. 真空管猫 さん   2001-03-13 23:27:26
    FDDブートDOS起動の場合は本体OUTにCRTがつながっていれば画面は出るはずです。ミレ抜いての起動はどうでしょうか。
  4. NAKA さん   2001-03-14 00:57:02
    皆さん、RES有り難うございます。

    >キーボードの入力もなにも受け付けない状態でしょうか?
    #DOSは正常に起動しているというオチではないですよね?

    FDDのアクセス音が止まった後、ENTERキーを押すとまたアクセスし出したので
    これは正常に起動しているということでしょうか?

    >DOSですと、Millenniumは直接表示には関係しないのですが、Millenniumのディップ
    スイッチは2番がON(で正しかったかな)になっているか確認してみてください。

    確認しました。2番はONになっていました。

    >GRPHと2を押しながら電源を入れてみるとか

    無事にメモリカウントの画面が見れました。
    何とか使えそうな予感がしてきました。
    これはモニターへの出力の設定を前の持ち主がいじっていたと言う事でしょうか?

    >VRMですが、Xv13/W16ではもともと付いていないので
    今すぐ無いといけないものではありません。

    VRMというのはCPUに供給する電源?電圧?に関する部品だと思うのですが
    どんな時に必要になるのでしょうか?

    今日M/Bを見ていたらJPSWが沢山ありました。
    とりあえずWC2―240があるので使いたいのですが設定が良く分かりません。
    FSB、倍率のスイッチなどを教えてもらえないでしょうか?

    RESを付けてくれた皆さん。有り難うございます。
    質問ばかりで申し訳無いですが、XV13を使い倒したいので
    皆さん、よろしくお願いします。
  5. CE9A さん   2001-03-14 04:04:31
    >VRMというのはCPUに供給する電源?電圧?に関する部品だと思うのですが
    >どんな時に必要になるのでしょうか?
     CPUコアに供給する電圧を変更したいときに使います。ですが、 SocketなPC-98でCPU換装を行う場合、降圧は下駄で行うことが多いので、まず使う必要はないと思います。
  6. NAKA さん   2001-03-15 18:49:13
    皆さん、色々と有り難うございます。
    自分で試行錯誤をしてみます。
    行き詰まった時はまたよろしくお願いします。