[12634]  ディスク破壊!?
投稿者:V13 さん   2001-03-10 01:00:22
以前、外付けSCSIの中身交換でお世話になりました。
その件の続きになってしまうのですが、よろしくお願いいたします。

中古のSeagateの6.4GBをバラしたケースの電源に繋いだところ、
LEDがつきっぱなしになり、モーターが回転しません。
7200rpmで回るこのドライブだと相当な音がするはずなのですが…。

あとから気付いたことですけど、外付け用と内蔵用では12Vと5Vが
入れ替わっていることに気が付きました。
最初はコネクタが刺さるままに差し込んでしまったので、
Seagateの5Vラインに12Vが乗ったことになってしまいます。
モーターが回転しなかったのはコレが原因でしょうか?

自分のミスで壊してしまったのなら諦めもつきますので…。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします!
  1. ZAD さん   2001-03-10 09:42:08
    トコロで電源以外のケーブルは繋ぎましたか?
    HDDは、電源コネクターをさしても、制御用ケーブルを
    差していないと、動かないコトも有ります。

    しかし、電源コネクターって逆さには
    差し込めなかったような気が・・・。(^_^;)

  2. てんどん さん   2001-03-10 11:45:02
    SCSIドライブでは、ホストアダプターとケーブルが繋がっていてもホストアダプター側の電源が投入されていないとスピンアップしない物があります。私の持っている外付けドライブ(Seagate製バラクーダ)に電源を入れてもPC側の電源が入っていないとアクセスランプが点きっぱなしで回転しません。
    なので、きちんとSCSIケーブルが接続されていてPC側の電源が入っているかどうかご確認ください。また、ベアドライブで買ってきたドライブの状態が分かりませんが、Spinupコマンドを送信しないと回転しない設定になっている場合があります。入れ換えたドライブの型番でSeagateのWebからドライブの設定を確認出来ますので、そちらもご確認ください。