[12388]  SCSI二枚刺し(PCI&PCカード)
投稿者:おさだ さん   2001-02-26 02:13:43
 RvII26へ某所で買ってきたXa12/CタイプのPCカード増設アダプタへSCSIカード、PCSC-F及びCBSCII(←2)を使用していますがデバイスマネージャでは「!」がでることがあり、まともに使用できません。起動後、最初は使えるのですが、抜き差しした後、もう一度使用すると認識がおかしくなります。リソースは競合しておりません。(但し、自動認識ではむちゃくちゃなリソースを割り当ててかち合う。例えばIRQ0とか…)
 一般にSCSI二枚刺しというのは可能なのでしょうか?
 PCカード側でSCSIを追加する理由はSCSIケーブル長の制限と、PCカード側でMOドライブを使うためです。(MOがおかしな認識をするのでSCSIバスを初期化する目的でPCカードで活線挿抜を実現。…へんな使い方だ…。)
 おかしな認識とは、ディスクを入れ替えても前のディスクの内容を表示したり、入れ替えたあとだと書き込み禁止とほざいたり。当然ライトプロテクトはかけていません。
  1. KO1 さん   2001-02-26 04:12:19
    使用OSが書かれていないので私の経験で、、
    Win95(a及びb)Win98SEで本体V200S7C3やXa10/K8(これはWin95bは無いです)でSCSI2枚挿しPCIまたはCバスの起動可能な物とXA-E01(PnP)経由でPCSC-VとCBSCII(16bitモード)が使えましたよ。
    IRQには空きが無い状態(XA-E01が一つ使っている)でもPCカードを挿すとそのIRQをPCカードが使用するようになり競合もなく使えます。
    起動BIOSが機能していては複数のSCSIカードを刺す事は無理ですがBIOS無しの物なら使用可能です。
    IRQの問題が怪しい時は各機器の接続状況や設定、使用しているIRQ一覧を載せたりすると適切なレスが付き易いですよ。
  2. おさだ さん   2001-02-27 22:21:42
     情報ありがとうございます。
     すいません。使用OSはWin98です。一応前述の二つのPCカードの機能として備わっているPoling MODE(IRQ未使用で使用できるがパフォーマンス的に劣る)というのを使用して解決できました。一応…。
     MOを二枚目をマウントすると、1枚目の内容が表示されたり、書込み禁止の文句を言われる怪現象は一向に解決できません。聞いた話によるとMO側の設定でMACモードやHDDモードにしてWin95/98で使用するとおかしくなるとか? 現在はMOモードでPC-98(デバイス名がNECITSU M2512A、つまり55チェックのためか?)モードにしてあります。
     再インストールを行ってはじめから正しい設定でMOドライブの導入をしてみようかなぁ…。
  3. Casper-01 さん   2001-02-27 23:53:39
    >MOを二枚目をマウントすると、1枚目の内容が表示されたり、書込み禁止の文句を言われる怪現象
    MOドライブのイジェクトスイッチを使っているのであればそうなります、「マイ コンピュータ」でMOドライブを右クリックして「取り出し(J)」を選択すれば良いのではないでしょうか?
    ***一度書き直しました***
  4. KO1 さん   2001-02-28 00:19:16
    1枚目の内容って・・・FDでも最初のFDの内容を表示させたままFD入れかえると前の情報を表示させたままになってますがそれとは違うのかな?
    PDでも同じようになりますが、、
    上の表示から最新の情報に更新を実行するかブラウザの戻るを使うとか窓開き直すとか・・・・それじゃ駄目なのかな?
  5. おさだ さん   2001-03-01 02:28:57
     最新の情報に更新を行ってもだめでした。右クリックのセミオート搬出もだめです。
  6. Casper-01 さん   2001-03-01 21:07:26
    一応対処法としては上でかいた右クリックで「取り出し(J)」で使うのが本来の遣り方で、
    あとはOSの起動時にMOドライブにメディアを入れたままOSを起動している場合も成る事が有ります。
    (条件付けが多岐にわたるのでズバリとは言えません)

    またその他の対処法としては、BIOSで見えない様にしてASPI経由で使用とか。
    Windows9xでなら、OSが起動してからMOの電源を入れて、
    デバイスマネージャで「更新」を実行すればSCSI-BUS上のMOドライブを組み込んでくれます。

    あと、「M2512A」固有としては「マイコンピュータ」でMOドライブのプロパティを見た後では普通に使えるという事を以前見た事が有ります。(このドライブもMOS331(E)と同じく問題児らしいです)