[12365]  山猫+Banshee+INTELSAT
投稿者:きゃろる in ないとめあ さん   2001-02-23 22:53:29
Xa13/Kです。海苔ねこPCです。
INTELSATをちょこっといじってみました(存在すら知らなかった)。

以下のようにいじりました。
 54 B8 (デフォルトのまま)
 5A 00→01
 5D B5→80
 5E 35→00
 5F 40→D0
 60 0A (デフォルトのまま)
 62 0C (デフォルトのまま)
 64(D:6) 10→7F
☆『らいく』さんのXa10/Cの設定を参考にしました。

その結果…。
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name 海苔ねこ
Processor AMD K6 597.36MHz[AuthenticAMD family 5 model D step 0]
Cache L1_Data:[32K] L1_Instruction:[32K]
Name String AMD-K6(tm)-III Processor
VideoCard GA-VDB16シリーズ
Resolution 800x600 (16Bit color)
Memory 129,540 KByte
OS Windows 98 4.10 (Build: 2222) A
Date 2001/02/23 20:32

HDC = I-O DATA Ultra ATA Bus Mastering Controller

A = IBM DJNA-352030 Rev J58O
B = WDC AC313000R Rev 17.0
C = GENERIC NEC FLOPPY DISK
E = NEC CD-ROM DRIVE:282 Rev 4.74
F = SOURCE ImgCD Rev 0005
G = SOURCE ImgCD Rev 0005
H = SOURCE ImgCD Rev 0005

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
11726 28706 18326 5416 3632 4893 84

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
38569 12562 6898 654 10550 11817 9233 A:20MB
となりました。MemoryRは、9000くらい行くはずなのに…。

ちなみに、もとのベンチ。
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
11210 28701 18326 5309 3632 4809 97

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
31505 10108 5776 706 10544 12025 9157 A:20MB
あまり変わってませんな。

しかし、Dxspeedを調べると…。
 Fill primary surface 32MB/s
 Blt DRAM to primary surface 29MB/s
 Blt primary surface to DRAM 8MB/s
ちなみに、もとの値。
 Fill primary surface 19MB/s
 Blt DRAM to primary surface 17MB/s
 Blt primary surface to DRAM 8MB/s
あきらかなパワーアップです(たぶん)。

でも、ゲームのフレームレートはほとんど変わらず。
結局、速くなったのかどうかよく判りません。

ちなみに、L3キャッシュは512KBです。
MK6−MS600Pは 外せと言ってるので効いてるのかは不明ですが。

もっと最適化したいものです。
長くなって申し訳ありませんです。
  1. toshi さん   2001-02-23 23:30:18
    家のV13(猫)は
    54,a0
    5a,01
    5e,00
    5f,d0
    62,04
    64,7f
    です。
  2. ALCYONE大佐。 さん   2001-02-24 01:29:09
    僕のマシンでインテルサットでメモリ関連の項目
    いじるとたちまち固まります(TT)
    全然無理はさせてないと思うのに・・・
    ちなみにXa9です
  3. きゃろる in ないとめあ さん   2001-02-24 03:18:09
    結局、WCODを使って以下のように設定しました。
     5A 01
     5E 00
     5F D0
     62 04
     64(D:6) 7F

    そのベンチマークです。
    ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
    12160 28723 18339 8191 3982 6540 84

    Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
    39760 13394 7358 654 10475 12025 9758 A:20MB
    MemoryRが約1.5倍になりました。
    実際、ゲームも速くなりました。
    ただ、時々固まりますね。

    おまけでDxspeed。
     Fill primary surface 35MB/s
     Blt DRAM to primary surface 32MB/s
     Blt primary surface to DRAM 9MB/s
    少しはやくなってます。

  4. 貴智 さん   2001-02-24 04:20:10
    こんにちわ。Xa13/K使ってます。
    下のスレッドにベンチ結果(下記設定を使用)を投稿した者です。

    参考までに、うちの設定です。常用のためにちょっと妥協してます。

    54,a8
    5a,05
    5d,c4
    5e,00
    5f,d0
    60,4e
    62,04
    64,7f,6

    うちもL3キャッシュは512KBです。
  5. 風 早彦 さん   2001-02-24 10:41:29
    DirectDrawって基本的に、リフレッシュレートに依存するんじゃなかったかなあ……。レジストリをちょいちょいと書き換えてリフレッシュレートに依存しないようにすると、そのレート数値もズバっとあがった覚えがします。

    >WCODで固まる
    Xa10/C12はWCOS2終了時にフリーズするんで、メモリアクセスだけまりもさん作のK6WAWCのオプション使ってFASTERに設定しています。
  6. PINK さん   2001-02-24 12:44:47
    >>WCODで固まる
    >Xa10/C12はWCOS2終了時にフリーズするんで、メモリアクセスだけまりもさん作のK6WAWCの>オプション使ってFASTERに設定しています。

    62 04 になっていませんか。なっているようでしたら元に戻す04→0Cで正常終了できると思います。
    私のXa10も設定を終了時に変更しないとフリーズします。
  7. 風 早彦 さん   2001-02-24 18:20:38
    >PINKさん
    あーーーっ、なってる。
    あとで試してみます〜。ありがとうございます。
  8. きゃろる in ないとめあ さん   2001-02-24 20:25:05
    今度は以下のように設定しました。
     5a,05 ←ここだけ変更。貴智さん、ありがとう。
     5e,00
     5f,d0
     62,04
     64,7f,6

    そのベンチマークです。
    ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
    12195 28721 18335 9059 3981 6750 84
    Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
    40547 13520 7394 648 10544 12003 9375 A:20MB
    MemoryRが、9000を超えました(わあい)。

    Dxspeedもさらにアップ。
     Fill primary surface 35MB/s
     Blt DRAM to primary surface 33MB/s ←ここが。
     Blt primary surface to DRAM 9MB/s

    でも、よく固まります。
    ゲームをやるときだけWCODを起動します。
  9. 大雨 さん   2001-02-25 02:04:14
    2次キャッシュ(この場合3次キャッシュ)をつけてあると固まる可能性が多くなります。
    取り合えず家では3次キャッシュ外してあります。
    5a,01は、固まりやすいんで、遅くなりますが5a,11が方がいいかな?
  10. LA-MINT さん   2001-02-25 14:01:38
    PC-9821Xa10/K8でHK6-MS600P-NV4でメルコのセカンドキャッシュSX7-512
    という構成ですが、3rdキャッシュとして確かに働いている様です。
    ベンチでも体感でも差が出るので間違いないです。別に不都合も見られません。
    (HDBENCH2.61の矩形で8000ぐらい違う。)
    HK6-MS466-N4の本体キャッシュ有りと600のキャッシュ無しで
    3Dのベンチによっては一部結果が逆転したりしますし。

    ちなみにK6のキャッシュの設定は突き詰めてありますが、
    INTELSATは全く使っていません。
    実は今まで使ったこと無かったので丁度今、調査中だったのですが、
    この書き込みが見つかったついでに書き込んでみた次第です(^^;
    デフォルトだから使えるのかどうかはこれから分かるでしょう・・・。