[12193]
CPUクーラー
投稿者:sou さん
2001-02-15 21:35:09
Xv/WでN3+K6-IIIE+550+銅だminiを使ってます。
この銅だminiは構造上好ましくない作りになっているように思えるので交換を考えています。
候補はいろいろあるのですが、風神2000とかKANIEとかMMX掲示板ですすめていただいたPenIIIリテールクラーとかです。
流体軸受けFAN採用のソルデンツの物も見逃せません。
問題は固定方法で、ゼリー状接着剤を考えていたのですが、耐久性に不安が残ります。
(実際どうなんでしょうか?)
そもそも、接着剤で固定しているパワーユーザは「2週間に1回はCPU取り替えているから、長期の耐久性はわからん」ってことになってるような・・・・(笑)
そんなこんなで、DOS/V Magazineを眺めていたら、あることを思いつきました。
まず、銅だminiの底板の型を取りそれをもって秋葉原にGO!
よさげなサイズにCPUクーラを探す。
買って帰ってきたら、ヤスリや糸鋸で型どおりに削る。
銅だminiの金具でCPUに固定する。
アルミのシンクなら可能かな?なんて思ってます。
以前Dioのマフラーを糸鋸で切断したときに比べれば労力なんてたいしたこと無いかな?(甘い?)
銅でもいけるのなら・・・硬そうなイメージがありますが銅なんでしょうか?(シャレ・・極寒)
銅は硬さも問題ですが重さも気になります。
銅だminiの固定金具は、K6シリーズのヒートスプレッダ(だっけ?アルミの板)に引っ掛けるので重さで取れたりしたら・・・
なんでも、あれはコアと1平方センチぐらいの面積で張り付いてるとか・・・・
先駆者の方の意見をと思ったのですが、居ませんよね?
たまには先陣を切って・・・と思ったりしています。
N3はVRMがソケットに近いので削り方も考えておかないと削った後に「VRMに当たって付かない」なんてことになりかねないし・・・・
素直にゼリー状接着剤のお世話になった方がいいのかな?
もっと素直に「HK6-MS600-NV4」のお世話に・・・でもこれは今までの出資が無駄になるので・・・
「このCPUクーラ行けそうだよ」とか「この工具なら楽勝じゃない?」とか「銅は銅がんばっても辛いよ」(またか・・)とかアドバイス下さい。
-
ファイナル さん
2001-02-15 21:44:15
>素直にゼリー状接着剤のお世話になった方がいいのかな?
半年以上落下していません。
ヒートシンクはアルファPAL6035 風神3 等の大型ヒートシンクもバッチリでした。
K6IIIの表面四方以外はシリコングリスは必ず塗っています。点付け少々のゼリー状瞬間接着剤をつけ押し付けながら前後左右に少し動かし数分でバッチリ固定出来ます。シリコンを押しつけながら馴染ませる余裕時間が必要ですからゼリー状瞬間接着剤がベスト。
-
TDF さん
2001-02-15 21:46:46
接着剤は私的に考えると言語道断なのですが、最近は具合の言い製品でもあるんですか?
ヒートシンクを貼り替えてからこっち、全然調べてないので・・・(^^;
接着剤よりは銅箔両面テープとか、そっちの方が良さそうな気もするんですが・・・。
この辺りは銅なんでしょうか?(追従)
-
いーとん さん
2001-02-15 22:13:09
接着剤は熱伝導の為に使うのではなく、固定の為だけです。
K6 シリーズのヒートスプレッダの周囲には溝がありますが、その溝の外側だけを接着し、内側の島はシリコングリスを使う...といった感じでしょうか。
☆ K6 シリーズのヒートスプレッダは平面性が悪いので銅箔両面テープだと接触面積が稼げないんですよねぇ。
私はN3を大改造してVRM部をオフセットさせて生Socket5の加工品をのせ、その上にCPUを装着しアルファの銅入りヒートシンクを使ってます。
☆加工が面倒なので1台分しか作ってませんが(笑
-
sou さん
2001-02-15 22:58:47
接着剤は結構持つのですね。
熱や振動のストレスで簡単に取れそうなイメージがあったのですが・・・
最近売ってるらしい、銀99%のシリコングリスとゼリーを保険で買っておき
第一候補はとりあえず、ヤスリでがんばってみます。
(グラインダー買ってたりして・・・)
ところで、銅はやっぱり硬いのでしょうか?
10円で試したいけど、お金いじると逮捕されるかもしれないので・・・
銅だminiでも削ってみようかな?
銅製ヒートシンクでも良い型の物があれば、銅にか(しつこい・・・)がんばってみます。
-
風 早彦 さん
2001-02-15 23:23:22
バイクやクルマの電装や腰上をDIYで弄ってしまうあっしとしては、まっさきに思いつくのが細いタイプのタイラップですね。たてよこ2本ずつ4本使えばOKっしょ。N3ゲタやN4ゲタならCPUが刺さる部分と本体に刺さる部分の間に3mmほどの隙間があるんで、そこにタイラップ通してクーラーのコア部分を通し、キリキリっと縛れば、テグスを巻きつけて固定するよりもはるかに安定して固定できます。
#はずすときは切っちゃいます
-
TDF さん
2001-02-15 23:26:16
>その溝の外側だけを接着し、内側の島はシリコングリスを使う...といった感じでしょうか。
ははあ、なるほど。そうでしたか。
しかし、少しでも伝導面積を稼ぎたいなら外周部分も対処した方が良いのではと思ったり・・・。
昔のOh!PCの記事のように、針金でフックを自作したりとかの方が後後のメンテナンスがやり易いのではと・・・。
-
真空管猫 さん
2001-02-15 23:29:59
K6−III+450の場合ですが600MHzで動作させている状態でヒートシンク上のファンを止め、K6の表面温度を見ていると50℃を超えても動いています。ですから表面温度が20〜30℃程度で収まる巨大なクーラーを付けないと安定動作しないっていうのはもうその時点で安定動作領域を外れていると考えられますが。ちなみに銅ベースの物はアルミより熱伝導が良いですからminiで充分です。
-
ファイナル さん
2001-02-16 00:11:44
>接着剤よりは銅箔両面テープとか、そっちの方が良さそうな気もするんですが・・・。
以前は銅箔熱伝導両面テープでしたが、ゼリー状瞬間接着剤の方が限界値がワンランクUPしましたよ。
誤解がないように再度レスしますが、シリコングリスは通常通り塗り付けますが四方の隅だけゼリー状瞬間接着剤を点付けするのです。
銅箔熱伝導両面テープより効率よい固定(下駄使用なので) ある日ひらめいてチャレンジしたらバッチリ 一年前に・・現在まで問題ないです。
ゴタゴタ言っても始まらん・・・実践あるのみ。
-
Aim さん
2001-02-16 00:45:46
自分もファイナルさんと同じようにゼリー状瞬間接着剤で固定してます
これが意外と耐熱性と強度があるような感じです
(専門家ではないので具体的にどの程度かは知りませんが)
うちはアルファPAL+6cm→8cm変換器+8cmファンという重量構成でも耐えてます
熱伝導銅両面テープはでかいシンクとファンを付けたら稼働中に落ちた経験があるのでCPU用にはデスクトップでない限りお勧めしません(^^;
-
sou さん
2001-02-16 01:03:14
振動、熱、熱膨張のストレスに半年以上耐えるのなら、試す価値ありそうです。
ただ、私の記憶が確かなら、取り外すときは「ひねる」だったと思うので、そこは心配です。
ヒートスプレッダごと取れそうで・・・
予定を変更して、ゼリーでGO!にしてみます。
銅だminiについてですが、底板とフィンの結合の仕方が少々好ましくないと思っています。
今気がついたのですが、くだらないしゃれがログに残ってしまう・・・・
-
WGZC さん
2001-02-16 01:36:41
souさん、Pen3のリテールCPUクーラーは東映無線系列を調べつつ、ツクモ本店となりのお店もチェックすると良いですよ。運が良ければ段ボール箱内にゴロゴロPen3リテールクーラーが転がっていたりしますから。
-
PiPiPaPiPo さん
2001-02-16 02:43:58
接着剤の耐熱性が心配な方は、”耐熱”を謳った製品を購入すればよろしいかと。以前、東急HANDS(横浜店)で耐熱瞬間接着剤買ったことあります。120℃までOKの製品でした。お値段は少々高めだったような気がしましたが、確かに高温環境下(80℃位まででしたが)でもビクともしないその性能には驚きました。ゼリー状ではなかったですが、参考までに。
-
i96968 さん
2001-02-16 19:46:33
>ヒートスプレッダごと取れそうで・・・
あのヒートスプレッダーはちょっとやそっとじゃとれません。以前コアをむき出しにしたときにえらい目に遭いました。もし運良く(?)とれたら、即ヒートシンクを直付けしましょう。/(^_^;;;
-
sou さん
2001-02-19 00:19:31
本日、4時間ほど時間が取れたので秋葉原に出撃しました。
しかし・・・マラソンに阻まれて秋葉原に上陸できませんでした。(涙)
内堀通りまでは順調だったのですが、大手町あたりで身動き取れなくなってしまって・・・
やっとのことでUターンして、ほかの道に回ったのですが、同じく通行止めで・・・
リベンジは次の週末になりそうです・・・
もしくは、有給とって・・・・