[12153]  Cバス サウンドボード
投稿者:きゃろる in ないとめあ さん   2001-02-13 23:06:47
私のXa13/K12には、『118』が入ってます。
キューヴィジョンのMIDIドータボードが載っていて、外部MIDIとして認識されてます。
☆外部MIDI非対応のゲームで困ってしまいます。

これを『AWE32』に変えるメリットはあるでしょうか?
Win98用のパッチの存在も確認したのですが、DirectSoundへの対応はどうなのでしょう??

また、よろしくお願いいたします。
  1. いしかわ さん   2001-02-13 23:54:26
    どうでもいいんですけど、Windows上なら外部MIDI非対応のゲーム・・・というか、マルチメディアのプロパティで、MIDIのトコロを「MPU-401なんちゃら」に換えておけばMIDIって全部そこ経由で出るような・・・
    DOSのゲームでも、401互換ボードをサポートしたゲームなら・・ってだいたいサポートしてるような(爆

    AWE32に換えるメリットですか・・・あるのかなぁ。(爆
    DirectSoundの対応については、たしかあれってWin98は正式サポートされてなかったような。
    ま、9821Cバス用音源なら少なくともDirectSoundに関してはどれを選んでも50歩100歩というところではと・・・
  2. Kame さん   2001-02-14 00:33:06
    >☆外部MIDI非対応のゲームで困ってしまいます。

    PCMのみのゲームってことでしょうか? それでしたら板を何に変えてもあまり変わらない
    かもしれません。PCIのサウンドカードなりUSB音源なりにした方が効果はあるでしょう。

    >DirectSoundの対応については、たしかあれってWin98は正式サポートされてなかったような。

    AWE32はWin98には対応していませんが、パッチを当てれば動作させることができます。
    私もRa20にて使用中です。ドライバはちゃんとDirect Soundに対応してます。ただし
    DirectX5までだったような。全二重に対応したのはパッケージが変わってからでしたね。
    そういえば、118やWaveStarのドライバも基本的にはDirectX5まで対応だったように
    思います。

    AWE32を使用する音源に設定してメディアプレーヤーを起動すると、なぜかマシンが再起動
    してしまうのが、我が家での問題です(苦笑) 使用する音原にWaveSMITを指定していれば
    問題ないのですが・・・
  3. R220 さん   2001-02-14 02:43:22
    118はDirectX6まで対応です。
  4. きゃろる in ないとめあ さん   2001-02-14 07:42:48
    ☆ちょっと具体的に書きます☆
    外部MIDI非対応のゲームってエレクトロニック・アーツの『ロードラッシュ』のことで、『118』ではFM音源によるMIDI(これが内部MIDI)で遊ばなければなりません。

    『AWE32』の内部MIDIもFM音源によるMIDIなのですか?
  5. BlackBox さん   2001-02-14 09:01:28
    DirectX対応のWindows用のゲームですよね
    FM音源のMIDIで音が出て、ドーターボードのMIDIが使えないというのが謎です
    マルチメディアのプロパティでMIDIはどうなってますか?

    SB32のMIDIはFM音源とMIDI用のEMU-8000というチップがあり両方でMIDIをならせます
    もちろんEMU-8000のほうがかなり上です
  6. びばぼん さん   2001-02-14 15:39:37
    原点に返って,ちゃんと娘板用にIRQを当ててますよね?
    その上で,コンパネのマルチメディア>MIDIタブでMIDIの設定を「Quvision MPU-401」に
    すれば,ディフォルトMIDI音源がその娘板になるはずですが.