[12006]  PC-9821 AP3再インストール
投稿者:たくと さん   2001-02-07 10:08:35
はじめまして。この掲示板に投稿させてもらって良いのかわかりませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
実は仕事で「AP3にDOSを入れてくれ。」と言われて困っています。インストールしようにも、電源を入れると「システムディスクをセットしてください」という文字が出ると同時にCD-ROMへはアクセスしっぱなし。FDをいれると文字は消えるのですが、そこから何も反応しません。参考になるHP、もしくは情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
  1. JUN さん   2001-02-07 10:46:38
    もう少し詳しく書いたほうがいいと思いますよ。
    ちなみにいれたFDはなんですか??MS-DOSの起動ディスクですか??
    現在の状況は??HDDにはWinが入っていますか??それとも空ですか??
    「DOSをいれてくれ。」っ具体的には何のためですか??ゲーム、仕事用のDOSアプリですか??

  2. たくと さん   2001-02-07 11:37:17
    すみません。情報不足でした。用途は知らないのですが、MS-DOSv6.2を入れようとしています。HDDの中身は空で、動作確認済みの分です。入れたFDは上記DOSのDISK1。あれ?DOSにもNEC用があったんでしたっけ?マシン自体は純正そのままと聞いています。マニュアルも無く、BIOS画面を見る方法も知らず、初歩的な質問かも知れませんがよろしくお願いします。その他、必要な情報が有りましたら調べます。
  3. JUN さん   2001-02-07 11:59:16
    DOSにもNEC用がありますって普通DOSってNEC用のことだと思うんですけど...(俺だけ?)
    で、もしちゃんとしたDOSのシステムディスクだったとします。
    で考えられることは
    1.フロッピードライブorディスクが壊れている。
    2.SWITCH(スペル忘れた)コマンドとかで起動の指定がHDDになっている。
    3.IDEに変なものがついていて(たとえば故障しているCD-ROMとかHDDとか)
    そこで止まっている。(が「システムディスクを入れてください」って出るんなら違うか)
    うーんほかにあったかな...
    ちなみに98にはBIOS画面はあることにはあるが、設定はありません。
    つまり見ても無駄です。
    ちなみにDOSの方ですが
    DOSのDISK1の中にはIO.SYS MS-DOS.SYS Command.comがありますか??
    見るだけならDOS/VのWinで見れますんで...それがあるのが起動ディスクです。
  4. たくと さん   2001-02-07 14:55:05
    最近忘れていたミスを一つ。DOSのインストールDISKが「MS-DOS Version6.2 /V」になってました。ということはNECでは使用できないんですよね?あと、win98用起動ディスクを見つけ、それで起動したところ、A:とB:しかみえませんでした。この時ってハードディスクは何ドライブになるんですかねぇ?cでもないしdでもないし。。ほかには、SWITCHコマンドで見たところ、「標準」になっていました。なかなか難しいですね。。
  5. ひし さん   2001-02-07 15:17:00
    まずはNEC98用のDOSを探して来るのが宜しいかと。
    画面の指示に従えば簡単にインストール出来たと思います。
    但し、HDDは一度フォーマットした方がよいかと思います。
  6. KO1 さん   2001-02-07 16:09:17
    98の場合FDから起動するとFDDがA:になりFDDが1台なら次にHDDがB:に(HDDが複数あるかパーティションを複数切っていればC:やD:もあります。)なります。
    HDDから起動すればHDDの先頭がA:になりFDDはHDDの1番後ろになります。
    Win上での認識になるとまた別の事もありますがDOSでは基本的にそうなります。
  7. たくと さん   2001-02-07 17:52:52
    自己レスです。まず、HDDを認識していない事からして間違ってました。(^^;。HELPを押しながらリセットすらも知らなかったので・・・(T_T)。で、nec9821がDOSが動いているマシンを探して起動ディスクを作ってもらい、起動。formatも無事終了しました。
    お手数をおかけしました。いろいろと情報ありがとうございました。