[11997]  S-MPU-IIN同時使用について
投稿者:さつりくのないとよしだ さん   2001-02-06 22:33:00
RolandのMIDIインターフェースS-MPU-IINを3枚以上同時使用しようと考えているのですが、ハードウェア的には認識しているものの、Rolandのドキュメントをみても同時に4ポートまでしか使えないとあり、実際に4ポート(カード二枚)までしかシーケンスソフト側でも認識しません。理由はWindowsのなんたらが・・・と書いてあったのですが、YAMAHAのUX256はIN、OUTともに8ポートずつありますが、同時に使用できるようです。S-MPUは割り込みを使用しますが、3つ以上の割り込みは同時に使用できないと言う事なのでしょうか? できればCバスMPUのみを使用して安定したMIDI環境を築きたいのですが、だれかこのことについて情報をお持ちの方、教えて下さい。
  1. エクセリア さん   2001-02-07 18:02:56
    単にS-MPU-IINのドライバが4ポートまでしかサポートしていないせいかもしれませんが。USBなMIDI I/Fだと、はじめから複数ポート使用を考慮したドライバになってるためでしょう。あと、S-MPU-IINはPnPなボードのため、3枚以上だと誤動作でもするんでしょうか・・・。ただでさえ、現在入手困難なS-MPU-IINを3枚以上挿せる方はなかなかいらっしゃらないので、そのあたりでレスが付きにくいんでしょう。
  2. さつりくのないとよしだ さん   2001-02-07 20:39:11
    エクセリアさん、レスありがとうございます。
    やはり「疑わしきはドライバー」なんですかね。
    ローランドのページでWinNT用のベータドライバのドキュメントをみてきましたが、NTでは1枚しか同時使用できないようですし・・・。自分でドライバ書くしか無いのかなぁ・・・ドライバの書き方なんて知らないんですけど・・・。
    なんちゃってUX256計画は、いつか達成すべき野望としておきます。