[11653]  PCIの番号は?
投稿者:ZAD さん   2001-01-24 11:20:54
こんにちは。
当方、PC−9821Xc13/M7 mdelA改。
(メルコ、HK6MD400HMz搭載/メモリ、EDO16MB*4)

ところで、PCIバスへ差す順番なんですが。
どういう順で、差すのが良いんでしょうか?

現状、#1(元はLANボードが差さっていた)に、
Gボードが差してあるんです。
(メルコ/WGP−SFPN)

ちなみに、#2へウルトラSCSIボードを差すと、
「メインメモリ、パリテイ・エラー」になってしまいます。
(メルコ/IFC−UP)

仕方が無いので、SCSI−2ボードを差してますが、
何か作動に影響が有るんでしょうか・・・。

それと、もうひとつ・・・・。
このXc13は、中古で買ったんですが、どうも片方の
IDEが壊れて居る見たいです。
HDDを繋ぐと認識しても、フォーマット後は見え無くなるし。
CDドライブを繋ぐと、認識しません。
(今はスレーブ?にHDD、SCSIにCDです。)

そこで、もし同じM/Bを使っている98を御持ちの方は、
FDD/HDD/CD−ROMの各コネクタの順番を御知らせ下さい。
(尚、当方のM/Bにはベース&倍率設定用ジャンパ・ピンが有るタイプです。)
  1. KO1 さん   2001-01-26 20:37:51
    M/Bの型番はG8〜始まる形式になっていますからそれを書かれた方がより情報を得易いですよ。
    Xc13/M7だと山猫機のはずなのでXa10/K8等と共通でしょうから(世代的にXa10/C等のG8TTYは無いでしょう)そちらが参考になるかと、、
    PCIの件は稀に相性があったりするのでGAとSCSIボードを入れ替えて解決する場合もありますしメモリやCPUアクセラレーターとの絡みの場合もあるので(N3では良くありますがN2は稀です)2ndキャッシュを抜いて見たりメモリを抜いたり入れ替えたり、元のCPUに戻して原因を切り分けましょう。
    駄目な場合はメーカー保証対象でしょうからメーカーに問い合わせて見るのも手です。

    Xa10/K8(G8VWV)の内蔵I/Fの順番は・・・・FDDが背面側は確かですがプライマリーとセカンダリーはどっちだろう・・ケーブル抜いちゃっているので解らない(汗)
    位置的にCD-ROMへの配線を考えるとフロント側がセカンダリーで真中がプライマリーだと思いますが、、

    認識云々は使用OSや接続機器名も絡んできますから全て書かれた方が良いですよ。
  2. MSR さん   2001-01-27 10:05:38
    自分のXc13/M7 (G8VWV A2A) です
    >KO1 さん
    >フロント側がセカンダリーで真中がプライマリーだと思いますが
    そうなっていますね