[11401]  PC9821 XC200のパワーアップ
投稿者:あつこ さん   2001-01-10 10:57:26
はじめまして。
PC98関係で、こんなページがあるのを初めて知りました。
よろしくおねがいします。

PC9821 XC200を事務で使っていますが、仕入の集計をエクセル97でやっているのが、どうしようもなく重たいんです。
パワーアップしたく、メモリは増設済みで現在98MB。
ハードは、Aが1・76GBのうち、1.2GBが未使用。Win95が入ってます。
Bは、199MBのうち、139MBが未使用。DOSのプログラムが入っています。
CPUはPentiumの一番古いやつ。

CPUは変えてもあまりパワーアップは期待できないと、本で読みました。
ハードはまだ余裕があるし。
でも、エクセルの重たさはひどいんです。
この状態で、あとパワーアップするとしたら、どんな手がありますか?
よかったら、教えてください。

  1. ほへ さん   2001-01-10 11:36:27
    同程度の機種でExcel97を使った場合に比べても異常な遅さなのでしょうか。
    もしそうであるなら、何らかの理由でHDDアクセスがMS-DOS互換モードに
    落ちている可能性があります。システムのプロパティ→パフォーマンス で
    そのような表示が出ていないかどうか確認してみてください。

    なお、そのような障害が発生していなくてもPC-98のHDDアクセス性能は
    同時期の標準的なAT互換機よりも劣りますし、
    CPUやメモリの性能も現在一般的なパソコンとは比べるべくもありません。

    #余計なお世話かもしれませんが、ハードディスクのことをハードと略すのは
     やめた方がいいです。ハードっていうと、通常はハードウェアのことを指すので。
  2. BlackBox さん   2001-01-10 12:21:39
    重いというのがどの部分かわからなければ適切なアドバイスは難しいです
    処理中にスワップしまくっていてハードディスクがガリガリといっているならメモリを足して128MBにしてUIDE-66と最近のハードディスクを取り付ければけっこうましになると思います
    メモリとハードディスク周りが大丈夫ならCPUをK6-IIIやK6-2+のアクセラレータに換えるといいでしょうね
  3. エクセリア さん   2001-01-10 13:28:03
    Xc200に使われているMMXPentium200MHzは、Excel97を使うぶんには申し分ないパワーだと思うのですが。メモリも十分に増設されているので、それでも重いということは・・・。仕入の集計表自体が非常に容量が大きくありませんか?エクセルの場合、1ファイルで10メガバイト以上超えるとかなりメモリを圧迫します。それと、シートの削除・追加を繰り返していると、その数だけ容量が膨らんでいきますよ。あつかわれている集計表自体を見直してみるというのもいいかもしれません。新しいブックを作って、そこへ今まで使われていたシートを全部コピーしてみてもだめですか?
    可能であれば、OS再インストールしてみてどうなるかも確認した方がいいかもしれませんね。
    ハードウェア的には、ハードディスクのインターフェースが激遅なので、アイオーデータのUIDE-66などを追加してあげるだけでも、軽くなると思います。
    あとは、グラフィックアクセラレータの追加でしょうね。いまだと、同じくアイオーデータの
    GA-S2K32/PCIがPC-98対応現行品として販売されているのでこちらがいいと思います。
    これだけでもエクセル97を使うぶんには申し分ないパワーになると思います。
    本当は中古なども視野に入れればいいのですが、会社のマシンということであえて省きました。
  4. KO1 さん   2001-01-10 14:12:48
    Xc200もM7とS7で空きPCIの本数が異なるので増設できる機器に制限がありますね。
    会社のマシンということでシステム管理者に許可を取らなければ増設もままならない場合もありますからNICの取り外してPCIとして使うパワーアップが出来るかがカギでしょうか、、
  5. HENLI さん   2001-01-10 20:44:03
    Xc200のS*もM7もPCI2本(空き1)です。
    ベイの数は異なるので、5インチベイに高速なHDDを冷却ユニットとともに取り付け
    可能などの点でM7は優れていますね。
    #HDD廻りを改善すれば結構速くなったと体感できると思います。
  6. KO1 さん   2001-01-10 23:21:26
    >Xc200のS*もM7もPCI2本(空き1)です。
    いえ、公称ではSモデルはPCIが一本です。
    PCI接続なNICが刺さってますがそのスロットをPCIとはしていないのです。
    それを外すと保守関連で面倒が起こり得るので上の事を書きました。
  7. あつこ さん   2001-01-10 23:26:19
    こんなにたくさん、返答をもらえると思ってませんでした。
    ありがとうございます!

    >ほへさん。
    同程度の機種は他にないので、異常かどうかわからないのですが、とにかくパフォーマンス調べてみます。

    >BlackBoxさん。
    扱い出すとすぐ、マウスポインタが砂時計マークになったまま、1分も2分もそのままです。
    時間がたてばまた動き出すのかと思うんですが、我慢できずに閉じてしまいます。
    でも、ガリガリ音はしないです。

    >エクセリアさん。
    仕入の集計表自体は、すごく大きいです。
    10メガ以上あるかは今わからないのですが、一つのファイルの中で、シートが10以上はあり、その中で串刺し計算がいっぱいあるので、かなり大きいと思います。
    新しいブック作りと、OSの再インストールも相談してみます。

    >KO1さん。
    システム管理者というのは特にいなくて、パソコンを直接使う人と相談している状態なので、自由にいじれます。

    >HENLIさん。
    やっぱりHDDを変えるのが、一番いいんでしょうか。

    皆さん、どうもありがとうございました。
    お答えをプリントアウトして、事務所で相談します。
    またお聞きするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
  8. エクセリア さん   2001-01-11 18:27:51
    >扱い出すとすぐ、マウスポインタが砂時計マークになったまま、1分も2分もそのままです
    とりあえず、OSの再インストールからはじめてみるのが一番賢明でしょう。
    挙動がおかしいので。ハードウェアの追加は、それから検討してみるのが無難でしょう。

    >10メガ以上あるかは今わからないのですが、一つのファイルの中で、シートが10以上はあり、その中で串刺し計算がいっぱいあるので、かなり大きいと思います。

    ということは、CPUパワーとシートを快適に表示するためのグラフィック描画スピードが足りないんでしょうね。ほんとうは、CPUとグラフィックアクセラレータを同時に追加すればかなりよくなるとは思いますけど・・・。

  9. Xner-E さん   2001-01-12 14:03:09
    >いえ、公称ではSモデルはPCIが一本です。
    >PCI接続なNICが刺さってますがそのスロットをPCIとはしていないのです。
    /MモデルもPCIx3のうち2本が抜いちゃ駄目GD5446と抜いちゃ駄目NICで実装済み(後者は実質的には他のボードに変更可能)なので、結局は/Sモデルと使用可能なPCIスロット数は同じ事になります。
  10. KO1 さん   2001-01-12 16:05:20
    あぁっと、PCIの空きはどちらも1本ですね。
    で、PCIの本数はタワーはPCI×3とは言わないでしょう・・・・変更不可どころか抜く事も出来ませんからV200タワーなどと同じGA専用のライザーカード、オンボードGAと同じ扱いだと思いますよ。そう言う意味ではXa10などもPCIが三本となりますし、、
    デスクトップとの違いはタワーモデルのPCIは公称2本で(タワーのNICも抜いちゃ駄目ボードでしたっけ?NECのサポートでは他と交換して使用する事をOKしていますよ。)、実質どちらも2本使えるのは使えますが会社のマシンなんで自己責任とはいかない場合があるのでその為の注意点として書いてます。
    また、タワーでは正式なPCIスロットなのでサードパーティーの製品とNICを交換しても保証がありますがデスクトップでは保証外になります。
    会社で使う場合予算の都合など個人と違いトラブルの対処で問題になる場合があるので良く確認した方が無難です。
  11. Xner-E さん   2001-01-12 17:18:52
    >変更不可どころか抜く事も出来ませんからV200タワーなどと同じ
    >GA専用のライザーカード、オンボードGAと同じ扱いだと思いますよ。
    もちろんその点は心得ております。それで、
    >(後者は実質的には他のボードに変更可能)
    と後で注釈を付けました。この書き方でも問題があるようですので、以後気を付けたいと思います。

    >(タワーのNICも抜いちゃ駄目ボードでしたっけ?NECのサポートでは他と交換して使用する事をOKしていますよ。)
    この点は私の勘違いだったようですね。失礼を致しました。
  12. KO1 さん   2001-01-12 17:45:41
    >この書き方でも問題があるようですので、以後気を付けたいと思います。
    あ、いえ(汗)、個人ユースと違い企業ユースでの注意点の説明に付随する物なんで気にしないでください。
    個人ベースに近い使い方が出来る場合は自己(会社)責任で増設や改造に踏み切れるでしょうから私のもやや蛇足ですから・・・・