[11304]  Xa7e、PCIスロット増設完了!
投稿者:こういち@BD5B−RS さん   2001-01-05 02:43:32
もはやここに書くのは枯れた話題なのかもしれませんが、先日PCIコネクタを入手しましたので、さっそくXa7e/S(単体入手なのであえて末尾の数字はナシです)−G8UYC-にPCIスロットを増設しました。作業時間は正味約2時間です。
M/Bを摘出し、ハンダ吸いの線(メーカーにより呼称が異なる)を使って根気よくパターンに付いている穴ふさぎのハンダを吸い取り(これが一番時間がかかりました)、パターン剥離のないことを確認した後、コネクタを差し込みます。あとはハンダ付けするだけなのですが、両面基板のため、通常より少し長めにコテを当てて、基板表面まで浸透させます。で、完成。

のハズが、スロットカバーを外すとそこには鉄板が・・・(最初に気づけよ(笑))

仕方ないので取り付け予定のSCSI H/A(MELCO IFC−UP)から外付けコネクタを取り外すのですが、こちらの方がピッチもせまく厄介でした。

まぁ、それでもなんとかはめ込み、組み立ててドキドキしながらスイッチを入れると、無事ピポってくれました。初回起動ではSCSIのBIOS画面が出なくてあせりましたが、Windowsから無事認識。2回目以降の起動ではきちんとSCSI BIOSの画面も出て、設定できるようになりました。

かなり乱暴なやり方ですが、動いたので良し!です。
  1. sivs さん   2001-01-05 15:59:25
    こういち@BD5B−RSさん 皆さん こんにちは! いつもお世話になっています。

    私も最近PCIの増設をしました。PCIコネクタはジャンク基板から外したのですが、この作業に4時間ほどかかりました。最後にコネクタを基板から外す際に端子が4個ほどコネクタから抜けてしまいました。

    増設側のハンダ取りは「HAKKO SPPON」というピストンを利用した工具を使い、30分ほどで終わりました。外れた端子を慎重にコネクタに差し込み、ハンダ付けをしました。

    私もドキドキしながら電源を入れると、無事ピポッてくれました。現在、メルコバンシーとSCSIが順調に動いています。

    ケースはXa7用なので鉄板はありません。Cバスにはモデム、LAN、PCカードアダプタ、CPUはPen200MHzが刺さっています。最近、歳のせいか細かい作業は大変でした。そろそろ眼鏡が必要です。(ガクッ)