[11212]  IFC-USP-M2装着後のHDD換装方法
投稿者:so_rin_2000 さん   2001-01-02 18:04:23
お世話になります。Ct20を使用していますがこの度標準SCSI-2ボードをIFC-USP-M2に交換し標準HDDをIDEの8.4GBと交換しM2ボードに接続をしました。
しかしWin95の再セットアップの画面(システムインストールディスク使用)にて「ハードディスクの接続状況に問題があります。接続状況を確認後システムを再起動して最初からやり直してください」とゆーメッセージがあらわれます。
この場合どーすればよいのでしょうか?また他にセットアップ方法がありますか?
それとHDD換装後「DISKINT」を行い初期化してから「FDISK」でパーティションを作成し再起動後「FORMAT」で初期化するように以前教えられたのですがどこで「DISKINT」を行うのでしょうか?「FDISK」でパーティションを作成する場合1つのパーティションが25%以内じゃないといけないのでしょうか?
いろいろとお聞きしますが宜しくお願いします。
  1. いーとん さん   2001-01-02 22:16:09
    > どこで「DISKINT」を行うのでしょうか?
    Fdisk を行う前です。

    > パーティションを作成する場合1つのパーティションが25%以内じゃないといけないのでしょうか?
    その様な事は有りません。
    ですが、Win95 の場合1パーティションの最大値が2GBまでです。(OSによる制限)
    Win95OSR2 以降で有れば FAT32 がサポートされていますので大きなパーティションが欲しいのでしたら Win98SE の導入をお勧めします。
    (PC-98用 Win95OSR2 は市販されていませんので購入は出来ません)
  2. KO1 さん   2001-01-03 06:00:30
    Ct20の場合はノーマル状態でシステムインストールディスクのバックアップを取り、そのバックアップに対して内容の変更を行う必要があります。<一応別の起動可能なOSがお持ちならば変更後でも可能です。
    そしてWin95、98(SE)に限らずA:がFAT16で確保されていないと付属のアプリで不具合が出ます(インスタントTVなど)のでFAT16でA:を確保する事をお勧めします。<B:以降はFAT32でも問題ありません
    それで今回の場合ですが、システムの再インストールではなく元のHDDを内蔵I/Fに繋げてWin95を立ち上げてIFC-USP-M2を使用可能にして、8.4GBのHDDも使用可能にします。
    そして元のHDDから8.4GBのHDDに対して内容をコピーする事で環境を移行出来ます。<元のHDDを外すのを忘れずに、、
    最後にシステムインストールディスクのバックアップを書き換えとインスタントTVを使用するためのQRSETUPを実行したらOKです。
    これらの内容は過去ログやCanBe系のページに詳しく載っているので詳細はそちらをごらんください。

    過去ログ検索サービス
    http://www.cham-reo.com/logsearch/
    CanBe系では「マルチメディア工房」が参考になると思います。<内容はCt16ですがほぼ共通です。
    こちらはリンクフリーなのか解らなかったので検索エンジン等で検索してください。
    「マルチメディア工房」で探すより「CanBe」をキーワードにしてCanBe系のページからリンクを探す方が楽だと思います。<他のCanBeのページも参考になりますし、、