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DirectX8.0導入の効果
投稿者:Macky さん
2001-01-01 01:12:35
GeForce2MXが出始めたときに、Ra20での動作報告をさせていただきましたが、DX8と
Detonator7.17との組み合わせで、初めてPC-98にてHardwareT&Lの恩恵が得られる
なったので改めて報告させていただきます。
# DX8はそのままでは、PC-98用のWin2kにはインストールできないので、Feldlotos
さんのPC-98用DX8のパッチを適用しました。
まず、3D Mark2000での結果ですが、以下の通りです。
環境 PC-9821Ra20N12(PenIII750,128MB,GeForce2MX,Win2k)
<< CPU Optimization: D3D Hardware T&L >>
・DX7+Detonator6.31
3DMark Result: 1020.42 3D marks
・DX8+Detonator7.17
3DMark Result: 2692 3D marks
# ちなみに各テスト項目の結果については、私のHPにて公開しております。
DX7環境では、HardwareT&Lの効果を発揮できず、返って遅くなるという結果になった
のですが、DX8との組みあわせで真価を発揮するようになりました。同環境のWin98に
て、PC-98で最速とされるBansheeを用いても1000前後のスコアを考えると、ベンチ至
上主義でなくとも一考の価値があると思います。
特に、HardwareT&Lの効果が発揮されている顕著な例として、High Polygon Count (1
Light)が上げられます。DX8+7.17では、5191、DX7+6.31では309.49の16.8倍と劇的な
パフォーマンスアップがみられます。実際の描画速度を見ても、その違いは明らかです。
DX8を無理やりいれても、対応のアプリケーションがない現状では効果の程がいまいちだ
ったのですが、GeForce2MXでこれほどの効果がでるとは思いませんでした。PC-9821の
世紀である、本世紀も98を使いつづけたいと思います。
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バイザー さん
2001-01-01 12:26:37
私も新年早々やってみました。
環境 PC-9821Xv20/W30(HK6-MS600P-NV4,L3:512KB,MEM:256MB,GeForce2MX,Win2k)
<< CPU Optimization: D3D Hardware T&L >>
・DX8+Detonator7.17
3DMark Result: 2735 3D marks
私の所でもスコアがアップして、XL-R8R等もかなりスムーズに再生出来るようになりま
した。ただ、3DMark2000のDemoはエラーが出て実行できませんでした。
Unreal TounamentでもD3Dにて非常になめらかにプレイ出来るようになりました。
Mackyさん、貴重な情報ありがとうございました〜
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Noggy さん
2001-01-02 00:21:52
私も試してみましたがやはりGeForce2MXのHardware T&Lというのはすごいですね、PC-98でもここまで3DMark2000がなめらかに動くようになるとは・・・感動ものです!
PC-98のようにボトルネックになる部分が多い機種にとっては特に効果絶大ですね。
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HEI さん
2001-01-04 00:16:29
Detonarot7.17ってどこにあるのでしょうか?nVIDIAのサイトを探してみたのですが、見当たらなくって…よろしければ教えていただけませんか?
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Noggy さん
2001-01-04 00:38:35
nVIDIAの最新ドライバは、M3DZoneやReactor Criticalで入手できます。
検索してみてね・・・
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HEI さん
2001-01-04 18:32:16
Noggyさん、ありがとうございます。会社でドライバの所在は見つけたので、家に帰ったらDLして試してみようと思います。