[10385]  PCカードスロットとメモリースティック
投稿者:あやめ さん   2000-11-17 17:18:14
[10259]で質問させていただいたものです。
無事使用できましたので結果報告をさせていただきたいと思います。

PCXa10にNEC純正のPCカードスロットPC−9821XA−E01を増設しました。
導入前にあった疑問点が以下の3つでした。

1.どこで手に入れられるか。
 これは、前回の最後にも書きましたが、秋葉原のファーストポイントで見つけました。
価格は5800円でもう一つ残ってました。フロントベゼルとボード、スロット3点全てそろってました。
 PCカードスロット用ベゼルのついたジャンクXaは見つけられませんでしたが、上記の値段で全てそろったのでよかったと思います。

2.Windows2000で使えるのかどうか。
 一度PnPモードで装着起動したところ、すんなりPCカード増設スロットとして認識、インストールされました。
 本体の電源をオフにし、非PnPモードに切り替えて再起動したところ、NEC PCMCIA Controllerとして認識・インストールされ、きちんとカードスロット自体はIRQを食わなくなりました。

3.アダプターを介してメモリースティックの読み書きができるかどうか。
 一番心配だったのがここなのですが、SONYのメモリー(登録商標なのであえて長音表示)
スティック/PCカードアダプター(MSAC-PC2)を使用してメモリースティックを使用してみましたが、ディスクドライブ−MEMORY STICKとして認識・インストールされ、これも無事に使用できました。

アドバイスくださった皆さんありがとうございました。